オルタナティブ・ブログ > CSR幸福論 >

CSR(企業の社会的責任)や企業の社会貢献活動におけるトレンドを解説・紹介し、人々は幸せになれるのかを探っていきます。

CSRコンサルタントの仕事道具。

»

スクリーンショット 2012-05-11 13.27.57.jpg


またしても久しぶりの投稿です。
今回は、【あなたの「仕事道具」見せてください!】という、
ブロガー共通のお題での記事。

まず写真(鞄の中身)の解説を。

・MacBookPro
使用歴10年。大学の卒論もMacでした。
このMacBookは2010年夏に購入。

制作業から離れつつあるのでMacBookAirでもいけると思う。
次は、夏に発売予定(噂だけど)の新・MacBook Airにしたい。
仕事もプライベートもこれのみ。まさに、愛機。

テレビも音楽も全部MacBookです。

・iPhone
使用歴2年半。ソフトバンクからauに乗り換えました。
au版は半年くらいかな。仕事もプライベートもコレ一本です。

・ポケットWifi
自宅でもコレがメイン。
めっちゃ便利でもはや、手放すことはできません。

・USBメモリ
その場でデータが欲しいとなった場合に、
USBで渡すことがあるので。滅多にないですけど。

・めがね
目が悪いので。でも普段はしてません。

・名刺入れ
ビジネスパーソン必携でしょう。

・スケジュール帳
一時期、Web上でカレンダー使用していましたが、
なんだかんだで紙のほうが自分に合うと気付き今に至ります。

・メモ帳
あまり使いませんが、Macのバッテリーが足りない時、
打合せの落書き(イメージ作成)などに使います。

・ケーブル類
MacとiPhoneの電源ケーブルや、プロジェクターにつなげるヤツなど。

・バックインバック
中には、筆記用具、ティッシュ、歯ブラシ、ヘアワックス、
絆創膏、ハンドクリーム、リップクリーム、香水、指差し棒などが入ってます。
こうやってみると、お泊まりセットみたいですね...。

・財布
二つ折りの革製。
名刺入れと財布は無印良品のもの。
シンプルなスタイルが好きなので。

‖ 雑感
色は黒ばっかですね(笑)

意識して、持ち物や服はモノトーンにしています。
色がありすぎると、目が疲れるし、
思考がしばられる気がするので。

CSRコンサルタントと言っても、
何か特別な仕事道具ってのはないです。

身軽にフットワーク軽く。
これが僕のビジネススタイル。

ノマド・ワークスタイルではありますが、
あくまでそれは手法。目的ではありません。

シンプルで普通な感じで恐縮ですが、
そんなこんなで小さいながらもビジネスをしています。


================

安藤光展



ブログには書かない最新CSR関連情報をツイートします。

また、Twitter/facebookページへご意見・ご感想をお願いします。

Twitterfacebookページ






================

Comment(1)