オルタナティブ・ブログ > CSR幸福論 >

CSR(企業の社会的責任)や企業の社会貢献活動におけるトレンドを解説・紹介し、人々は幸せになれるのかを探っていきます。

「誕生日は何をする日?」--今日、僕、誕生日です。

»
いつもと趣向を変えて、今日の話しは、「誕生日は何をする日?」です。
実は、以前のブログでも毎年(8年くらい)書いていた事です。








今日、10月27日は、僕の誕生日です。
プレゼント受け付けております!事務所に送りつけて下さい(笑)
朝から、深夜まで仕事ですので...。平日だし、しょうがない。

そんな前置きはさておき、
僕は毎年、誕生日に母に電話しています。
母は長野の実家におりますので。

僕は、自分の誕生日は「母に感謝する日」だと考えています。
自分のお祝いの日では決してありません。
「お母さん、おめでとう!ありがとう!」という日でございます。



30年前の今日、母は、僕のお母さんになりました。
そんな日が、誕生日だと考えています。
言わずもがな、母がいなければ、
今の僕はおりません。もちろん父にも感謝しております。

僕が生まれた当日に、
赤ちゃんの僕に「おめでとう!」という人はいないでしょう。
大抵、母に「おめでとう!」でしょう。それと同じ感覚です。
誕生日は、そもそも、親におめでとうを言うべきではないかと。




僕の誕生日、10月27日だけは、
僕が世界のどこにいようが、母には必ず電話をする、
母の大切な記念日なのであります。

マザコン?NO〜。親を大切にするのは当たり前でしょ。
自分の誕生日を自分のモノだけと勘違いしがちですが、
礼や感謝をするのは両親であると、
皆様には知ってもらいたいと思うのです。

日々関わってくれる人々に感謝する。
誕生日が来る度に、"感謝"という言葉を思い出します。



安藤光展
Comment(0)