オルタナティブ・ブログ > ラッキーFPの“ついてる”はなし >

時事ネタ、マーケットや経済の話を、ファイナンシャルプランナーの視点で難しい話もなるべく専門用語を使わずにできるだけわかりやすく解説します。ときどき、思いついたこともそのまま書くこともあります。よろしくお付き合いください。

金融にまつわる友人のドラマをご紹介

»
 原子力発電の対応いかんでは、日本経済が上昇復活なのか、大きく売られるのかの分かれ目になっているようです。計画停電はいったん回避されるようで、夏場の電力不足が心配されていますが、1000万kwは足らないと訴える方や、十分足りていると説く方もおられます。どちらなのでしょうね。

 企業業績は、前年度はすこぶる順調だったので、3月の半分近くは企業活動はとまったとはいえ、発表される数字は悪くはないでしょうが、今期の予想はどこもマイナスとなるでしょう。株価は未来を買う投資ですから、企業業績の悪化は、株価上昇には重しになるでしょうね。

 私の友人で、ある投資アドバイザーの方に入れ込んでいて、周りの心配をよそに、昨年から日本経済は下がるから売れとのアドバイスを信じて、ずっと日経平均株価先物を売り続けている人がいました。当然、含み損が増えるばかりだったそうです。
 今回の震災での大幅下落で、悪運が強い人だなあと仲間で話していたのですが、どうやら、3月11日前に強制手じまいとなって、損失が確定していたそうです。そんなときに大幅下落となったそうで、ただ茫然と、目の前で、株価が下がるのを見ていたそうです。数日違いで天国と地獄とはまさにこのことですね。

 また、親しい友人で、昨年夏から、自動車部品会社の株をしこたま買っていて、含み益だけでもベンチが買えるとごうごうしていたのですが、今回の下落で、その後の元気のなさ、意気消沈ぶりは想像どおりです。もう二度と株なんてやらないと、肩を落としていました。

 でも、両名とも、絶対「今が買い」と、またせっせと仕込んでいると思ますよ。
Comment(0)