オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】ニコニコムービーメーカーが楽しみな件について

»

MikuMikuDanceによって「棒立ち口パク動画」は比較的簡単にできることがわかったので、Premiere Elementsでも買おうか(Windowsムービーメーカーは制約多すぎるし)と思っていたら、なんと、明後日、ニコニコ動画用動画編集ソフトであるニコニコムービーメーカー配付開始ではないですか(ソース)。これは楽しみです。

何というかものすごい勢いでCGMの環境が整備されつつあります。

MikuMikuDanceをいじってみてわかるのは、アニメーションてそんなに簡単ではないということです(当たり前)。とは言え、MikuMikuDanceではAVIファイルを背景に読み込んで、振付をコピーすることもできますし、基本的な動きのモーション・ファイルの共用も既に始まってるようなので、誰でもアニメーションらしきものを比較的容易に作れる環境は整ってます。あとほしいのはやはりモーションキャプチャーの環境でしょうか。安価に誰でもモーションキャプチャーができるようになればもっと可能性は広がるでしょう。

しかし、モーション・キャプチャーをやるということは、全身タイツで極彩色の玉を体の関節部分に貼って、パソコンの前で実際にリアルタイムで踊ってみたりすることになると思いますが、端から見るとかなりキケンな光景に思えるでしょうね(笑)。

Comment(3)