中国エンターテイメント最新事情「これって3D・・・」
»
昨年の国内映画興行収入は「アバター」「アリス・イン・ワンダーランド」など3D映画のヒットが全体の興収を押し上げた形で200億円を突破し、歴代最高を記録しました。最近は3Dで映画を観ることが普通となってきましたね。
先日、中国(マカオ)に行く機会があったのですがそこで面白い3Dものを発見したのでご紹介します!
シティー・オブ・ドリームス(新濠天地)内にある「天幕(the Bubble)」という施設です。どんなところかといいますと・・・
まず、数百人の人が並んでます。
某テーマパークのような道を進むと広いホールに入ります。
最後の方に入ったのでもうすでに始まっていましたが、上を見上げると・・・
「く、クラゲが飛んでいるー!!??」
「なんだーーーーー!?」
「しかも映像が綺麗!!!」
これはマルチメディア・ショー(龍騰/Dragon's Treasure)というもの。このショーが行われるThe Bubble劇場は360度のリアルマルチメディア体験ができるドーム型シアターなのです。上も横も全てが映画のスクリーンのように!!(っ´ω`c)
これは写真じゃ伝えられない!と思って途中から動画を撮ってみました。ぜひ動画でご覧下さい!(※劇場の方に事前に撮影の許可取ってます)
映像の中のDragonが火を噴いたり
最後には観客(観光客)が一番盛り上がったお金が降ってくる映像!(驚)
ストーリーは四匹のドラゴンキングがドラゴンパールの神秘的な力を使い、魔法の王国を紹介してくれるというものだったようです。実際は映像に目を奪われてストーリーなど頭に入ってきませんでしたが・・・。
同じ劇場でも見る場所によって全然印象が変わってきますし、ある人の視点と別の人の視点では物語も異なってくるような気がします!
上にも横にも後ろにも映像があるので本当にある意味3Dなんじゃ・・・と感じました(っ´ω`c)
とにかくすごい!!!
正直、映像だけで感動しましたし、圧倒されました!もう一回観たいです。
スピルバーグとか映画監督がこのシアターを手に入れたら一体どんな事が起きるのか・・・。日本で観たい!!
世界最大特殊効果の投影ドームで総建設費は約4千万USDだとか。。。汗
料金は10分間のショートストーリーで約300円位でした!(ショッピングすると無料になったりするみたいです。)
ちなみにこれ、「立ち見」です。首が痛くなるので10分位がちょうどよかったです(笑)
うーん。日本も負けてられないですね!!
余談ですが・・・劇場には綺麗なイメージガールの方も。
SpecialPR