オルタナティブ・ブログ > データドリブン・マーケティング GRAFFITI >

マーケターとしてベンダーとして、一貫してデータの世界で生きてきた筆者による、思考と情報整理のためのメモ。

米野 宏明

米野 宏明

株式会社セールスフォース・ドットコム Head of Digital。証券営業、IT ベンチャー、日本マイクロソフトでの製品・技術・法人マーケティング、日本オラクル マーケティング本部長を経て 2019年 5月より現職。

プロフィール

セールスフォース・ドットコム Head of Digital

直接金融時代の到来を予見し証券会社に入るも、バブル崩壊以降一度たりとも回復の気配を感じぬまま挫折、IT ベンチャーへ転身。IPO を目指しビジネスを拡大するも、担当製品の被買収により役割を失い失意の末、マイクロソフトに入社。以降 18年もの長きに渡り、経営者へのコンサルティング営業、Microsoft Office 系サーバー製品のプロダクト マネージャー、デベロッパーマーケティング部門や統合マーケティング部門の責任者などを歴任。より経験の幅を広げるためのチャレンジとして一念発起し日本オラクルに入社するも、想定したチャレンジのアテが外れて断念、セールスフォースにデジタルマーケティング部門をリードすることに。

略歴

1993年 慶応義塾大学 商学部 卒。
2010年 早稲田大学商学学術院 経営管理修士 修了。

1993-1995年 大和証券株式会社 新宿センタービル支店にて事業法人および個人を対象とした営業に従事。
1995-1999年 データベース・コミュニケーションズ株式会社(現 株式会社フュージョンパートナー)にて、営業、マーケティング、コンサルティングに従事。
1999-2005年 日本マイクロソフト株式会社にて、中堅企業を対象とした事業部門、経営者にアプローチするコンサルティング営業部門の立ち上げに参画。
2005-2014年 同社 Microsoft Office 関連製品群の製品マーケティング部門にて、PerformancePoint Server 2007、SharePoint Server 2010/2013、Lync 2010、Yammer ビジネスの立ち上げと製品管理、製品マーケティングを担当。
2013-2016年 同社 デベロッパー エバンジェリズム統括本部マーケティング部をリード、技術イベント de:code を立ち上げる。
2016-2018年 同社 セントラルマーケティング本部統合マーケティング部 ディレクター。
2018-2019年 日本オラクル株式会社にて、マーケティング本部 本部長
2019年- 株式会社セールスフォース・ドットコム デジタルマーケティング部 ディレクター

IPAデータベース スペシャリスト、日本CFO協会主任研究委員、日本マーケティング大賞審査委員。