オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

常総市の練習場、フロントシステムリニューアル!

»

茨城県常総市のゴルフ練習場「ゴルフガーデンザ・ロンド」さんが、8月5日にフロントシステムリニューアル・オープンしました。ゴルフガーデンザ・ロンドさんは2008年3月にSUPER SHOT SYSTEMを導入いただいてから13年くらい経ち、今回、打席や機械室などのメカ関連はそのまま利用し、コンピューターシステム関連を更新することになりました。

IMG_7393.jpeg

カウンターの打席表示をモニター2台での映像タイプにし、練習場の形状に合わせた表示で見やすく空き具合が表示されるようになりました。また、カウンターの左右に置かれていたチャージ・受付機をなくし、この写真の正面に写っている2台の入金機を設置して、チャージや打席の指定や時間貸し・球貸しなどのプランを選択してそのまま打席に進むことができるようにしてお客様の流れがスムーズになりました。

IMG_7394.jpeg

従来はリライトカードでしたが、リライト・プリペイドともに磁気カードはリーダー・ライターの製造がほとんど終了してしまい、現在ではICカードが広く利用されています。今回、フロントシステム更新に合わせてICカード化も行いました。リライトカードからICカードへの交換は簡単で、顧客管理データはそのままでカードの紐付けだけ更新することで行います。なお、プリペイドカードからICカードへの移行の場合はプリペイドカードに顧客管理データが紐付いていないため、プリペイドカードの残高を新しいICカードに移行することになりますが、スタッフが手作業で行うのは大変ですので、残高移行機も提供しています。

IMG_7395.jpeg

ゴルフガーデンザ・ロンドさんはワンフロアーで70打席あり、グラウンドは非常に広くて快適です。手前は天然芝で全て1階打席ですのでアプローチ練習もバッチリです。

奥行きも230ヤードで十分ありますが、左右も広いので、こんな感じにスライスのミスショットでも左右のネットに当たらずに飛びます。狭いコースに行く前にはちゃんと狙いを絞って飛ばす練習をしないと駄目ですね!?

練習場の皆様がしっかりカード移行の混乱を避けるための準備を行ったおかげで、とてもスムーズにリニューアルオープンができていました。

リニューアルオープン・おめでとうございます!

Comment(0)