オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ:JGRA親睦ゴルフ会

»

全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)の親睦ゴルフ会に参加してきました。

1.JPG

2019年にも参加し、広島カンツリー倶楽部 西条コースでした。昨年は中止だったと思います。今回は東京よみうりカントリークラブでの開催でした。なかなか普段自分でラウンドできないクラスのコースです。参加者は練習場関係者か私のような賛助会員で、皆さんとてもお上手なのです・・・。

3.jpeg

INスタートでスタートの10番ホールはこんなコース。JGRAには知り合いも増えてきましたが、ちゃんといろいろな人と交流できるように組み合わせを考えてくれているのか、毎回初めての方たちとのラウンドが多い感じです。交流できることはとても嬉しいのですが、お上手な皆さんですので、スタートホールのティーショットは非常に緊張します。

2.JPG

組ごとに記念写真も撮ってもらえ、さらに一人ずつショットの写真も。緊張しつつもなんとかそこそこの当たりで飛んでいってくれました。

2019.jpeg

ちなみに、2019年のスタートホール1打目は・・・どスライスしてOB!まあ、この写真のフィニッシュの様子を見てもダメなスイングですねぇ。少しは2年で進歩したかもしれません。

21.JPG

カート付きですが、ベテランの皆さんは1ホール目は大抵準備運動を兼ねて歩くので、皆でお話ししながら落下地点に向かいます。キャディーさんが二人写っていますが、贅沢にもずっと二人でサポートしてくれました。

ちなみに、私のボールは・・・写真の奥の方に見えるバンカー。。

4.JPG

雨上がりで湿った打ちにくそうなバンカーでしたが、なんとか出したものの、3オーバー。

その後も最初のうちはバンカーに入りまくってひどいスコアでしたが、4ホール目でパーを出してからようやく落ち着いて、特にドライバーが調子良くて、いいテンポで皆さんと親睦しながら進んでいけました。

5.jpeg

前半最後は東京よみうりカントリークラブ名物ホールの18番。数々のドラマが生まれたホールです。レギュラーティでも200ヤード以上あるショートホールです。

6.JPG

ちゃんと望遠で撮られてましたが、力みすぎて引っかけて・・・

7.JPG

木に当たってこんなところから2打目。。

お昼も練習場関連の話題で盛り上がりました。

12.jpeg

後半のラウンドは途中で急に土砂降りになって3ホールくらい大変でした。写真の5番ホールでは雨でグリップが滑って左に引っかけて崖下に落ちてワンペナになった以外はペナルティーなしで、ボールは1個でラウンドできました。

なんとか土砂降りは3ホールくらいで終わり、雨も上がって最後まで楽しくラウンドしながら親睦できました。

8.JPG

前半は雨で固くなったバンカーに入りまくって苦しみましたが、途中で慣れて、その後はまずまずのラウンドができ、特にドライバーが安定していたことと、パット数30のおかげもありトータル96で回れました。なお、6番ホールがバーディになっていますが、コース修理中でパー5がパー4になっていたので、実際はパーで、トータルもパー72ではなくパー71でした。

9.JPG

ドライバーは最長270ヤードで平均222ヤード。半分はフェアウェイをとらえていたのはなかなか満足です。パット数が33になっていますが、arccosはパターを使ったら全部パット数にカウントで、実際はグリーン外から打ったものも入っています。

10.jpg

ドライバーは調子良くて、ほとんどまっすぐによく飛びました。

上手な皆様ばかりですので、スコアは自分ではまずまずと思っていてもビリの方ですが、そんなことよりも、皆さんと同じペースでラウンドできるようになったことが嬉しい限りです。ボール探しに走り回っていてはせっかくの親睦ゴルフ会なのに親睦できませんので。

13.jpeg

東京よみうりカントリークラブは高級なコースですが、それに見合うような素晴らしいコースでした。キャディーさんのサポートも素晴らしいですし、フェアウェイもグリーンもとても綺麗でした。全体的に広く、アップダウンは多少ありますがキャディーさんの言うことを聞いていればショットはプレッシャーをほとんど感じずに打てるホールばかりです。グリーン周りはオーバーするとOBになるホールが多く、グリーン手前から攻める必要がありますが、きちんとキャディーさんが教えてくれます。グリーンは高速ですが綺麗なので素直に転がり、これまたキャディーさんの読み通りに転がせばいい感じです。また是非ラウンドしたいコースです。

Comment(0)