オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

福岡雷山ゴルフ倶楽部でラウンド

»

福岡出張中にお客様である練習場の支配人にお誘いいただき、福岡雷山ゴルフ倶楽部でラウンドできました。

IMG_1173.jpeg

福岡ではそこそこ高級なゴルフ場?

IMG_1159.jpeg

個人的にはゴルフ場の格はロッカーの大きさで大体分かります。スーツケースを入れてもまだまだ余裕の収容力!

IMG_1163.jpeg

ホテルで朝食はつけていないので、ゴルフ場の朝食を。福岡は味噌汁が甘い・・・

CMRJ4945.jpeg

このゴルフ場はタイガーウッズがラウンドしたことがあるのだそうで、レストランにはタイガー関連の展示もあり、

IMG_1165.jpeg

タイガーがラウンドした際に1打目で飛んだ場所にこのタイガー杭が挿してあります。ラウンドしながらタイガー杭を見ると、とんでもない飛距離ですね〜!タイガーはバックティーからだと思いますが、普通の人の2打目あたりという感じです。

IMG_1167.jpeg

良い天気に恵まれました。練習場の皆さんは上手い人が多いのですよね〜

IMG_1171.jpeg

競技にもよく参加している支配人ですが、場を盛り上げるのも上手で楽しいゴルフであっという間に前半が終わって昼食。やっぱり味噌汁は甘い・・・

IMG_1172.jpeg

このコースはそれなりにアップダウンもありますが、全体的には広くてストレスなくラウンドできるコースだと感じました。この3番ホールでは・・・

IMG_1194.jpeg

1打目が良いところに飛んで、2打目は58度でややピンを超えたと思ったらバックスピンで戻ってきて1.5mくらいに。バーディチャンスで緊張しましたが無事に沈めて結構久しぶりのバーディ〜!

FZCS2472.jpeg

支配人とは今まで2回ラウンドして、2回とも113で「まだまだだね〜」と言われていましたので、今回はドライバーをマン振りせず、大人のゴルフをした結果、OBは3UTで悔しい1発だけ、ワンペナ3回で、95で回れました。パットはOKなしで、もう少し丁寧にやればというホールも多くて4パットもやってしまいましたが、まあ、良くできた方でしょう。

LFLF5644.jpeg

記念にマーカーを買っておきました。

私にとってのお客さんであるゴルフ練習場の皆さんとラウンドするのはとても大事に考えています。そもそも仕事でも良い関係が築けていなければ誘ってもらえません。練習場で打ち合わせや雑談をするのとちがい、ラウンドでは18ホール回っている間や昼食時間もずっとお話しができます。さらに、遊びとはいえ一緒にスコアを競いながらお互いのひととなりをみて、信頼関係が断然深まるのです。そのためにも、ある程度はゴルフの腕も磨く必要があると思い、レッスンに通ったり、日頃もできるだけラウンドに行ったりしてきましたし、道具や練習環境に関する知見も広めてきました。もちろん、私自身がゴルフを楽しめていなければゴルフ業界の皆さんとのお話も盛り上がりません。自分の小遣いもどれだけつぎ込んできたかという感じですが、こういう趣味的な分野では公私混同するからこそ、練習場のお客さんであるゴルファーの気持ちも分かるものです。

支配人に「今度やるときは、ワシを冷やっとさせるくらい練習してきてね」と言ってもらえましたので、しっかりゴルフに打ち込んでいかねば!

Comment(0)