オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

115キロサイクリング

最近スポーツネタが多い気もしますが・・・2018年初サイクリングに行ってきました。

前日に飲みに行き、帰宅したら家族会議中で午前2時過ぎまでかかり、本当はもう少し早く起きて出かけるつもりでしたが、8時に目覚まし時計をセットし、目は覚めたのですが寒いし眠いし・・・さすがに諦めようかとも思ったのですが、人間ドックも近いので、8時10分くらいには何とか行動開始。家族全員夜更かしだったので誰も起きていませんでしたが、ちゃんと自室の掃除機掛けもしてから、、

9時40分過ぎに出発。実は準備している間にどんどん風が強くなり何度もやめようかと思ったのですが。。

寒くて風が強いおかげで富士山はくっきり!

上江橋からスカイツリーもはっきり見えました。今日はスカイツリーよりもっと先まで行く予定です。

行きは荒川左岸です。途中、最近ラウンドしたゴルフ場の写真を撮ったりfacebookにアップしたりしていた関係で結構時間がかかってしまっていた感じです。

11時前にまずは彩湖でコーンポタージュで補給。今回は補給をメインに取り上げてみます。サイクリングで何度かハンガーズノックになったのですが、経験上一番手っ取り早く入手できて復活が早いと思っているのがこれです。塩分もありますし、お腹にたまる感じも良いのです。ココアも良さそうですが意外と物足りない感じです。

北風が強く吹いていましたので、行きは追い風。とはいえ、追い風で頑張りすぎると帰りに辛いので、できるだけノンビリ走るようにしました。

12時ちょっと前に元「みはらし茶屋」今は「キッチンとれたて」でも補給。今度はココアと、ゴルフやサイクリングで1年くらい持って行くのに結局食べなかったカロリーメイトの残り物です。荒川左岸は彩湖・キッチンとれたてで自販機があるので、水分を中心にできるだけ背負ってきたものは温存する作戦です。

なお、ノンビリ走ろうと思っていたのですが、13時くらいには折り返せないと日が暮れてしまうかも知れないので、結局そこそこ飛ばすことにしました。

12時半頃に葛飾ハープ橋付近。

川越からははるか彼方に見えていたスカイツリーも目の前です。

左岸のまま葛西臨海公園には行けないので、一度右岸に渡って、東西線と一緒の橋で再び左岸に渡ります。ここから先には首都高と京葉線しかありません。

13時ちょっと前に何とか葛西臨海公園に到着!

富士山の大きさは川越とそれほど変わらない感じでしょうか。でも、ここから富士山が午後でもはっきり見えるのはやっぱり寒くて風が強いからでしょうね。

恐竜橋もはっきり見えます。

13時15分頃に、念のため再びコーンポタージュで補給しました。寒すぎるので暖かいものが欲しいのと、昼食を食べている時間はとてもないので、食べた感があるもので。。

さて、帰りはほぼずっと向かい風です。行きは30km/hでも楽々ですが、帰りは真北に向かう区間では22km/hでも辛いくらい。西に向かう区間は何とか25km/h以上でも走れますが。。実は5日間連続でランニングをしていて、結構脚が疲労しているので、向かい風はとにかく堪えました。

行きは全く飲まなかった水筒の水も、帰りはどんどん飲みました。右岸はトイレはあるのですがとにかく自販機がないのです。以前ハンガーズノックになったときには仕方なく一度自転車道から一般道に外れて自販機を探しました。

14時20分頃に、疲れたのと何となくお腹が空いたので、ベンチがあるところで補給。自宅で安く買っておいたものなのですが実はカロリーは低いので、あまり補給にはなりませんけど。。

15時50分頃に走行距離100キロを超えたので、念のため再びゼリーで補給。こちらも80kcalとローカロリーなのであまり今回の目的には適していない感じですが。。

自転車道での北上を終え、自宅までは西向きなので少しは楽になりました。16時くらいにだいぶ自宅にも近いところまできて、これなら日没前に帰宅できそうです。

16時12分、自宅直前ですが、寒くて、帰宅後に自転車を綺麗にする時に凍えそうなので、再びココアを購入。

16時14分くらいに帰宅できました。サイクリングでここまで疲れたのは結構久しぶりに感じます。

130キロくらいだと思っていましたが、途中でうろうろしないと115キロくらいでした。漕いでいた時間が5時間10分。実際は6時間以上かかっています。消費カロリーは3000kcalくらいですが、POLARは景気よく出してくれるので・・・。

スクリーンショット 2018-01-14 18.07.41のコピー.jpg

途中GPS信号が取れなくなったので変な区間がありますが、まあ、電車で移動するとしても結構遠いと感じる距離ですね。

スクリーンショット 2018-01-14 18.08.12のコピー.jpg

真ん中辺の縦線のところが葛西臨海公園に着いた時点です。行きは心拍が低いのに高速(平均時速23km/hくらい)で、帰りは逆(平均時速は20km/hくらい)。ケイデンスも帰りの方が軽いギアを使っているので高目です。断然帰りの方が疲れました。

朝食はコーンフレークとヨーグルト

補給はココア×2本・コーンポタージュ×2本・ゼリー(80~90kcal)×2個・カロリーメイト2本

このくらいで何とかハンガーズノックにならずに、平均心拍130くらいで115キロ平地サイクリングができる最低レベルのカロリーではないかと思います。普段なら帰宅後に使った分は食べるくらいの勢いで飲み食いするのですが、人間ドック前なので今日は控えめで・・・

こんな苦労をするくらいなら、飲み食いを減らしてメタボ対策するよ、という意見も多いと思いますが、私の場合、ランニングもサイクリングも、遠くまで行ってくることによるストレス発散・リフレッシュの役割も大きいので。それに体重が減れば良いってものでもなく、筋肉や骨も鍛えたいですからね。とはいえ、今日の強風と寒さはかなり辛いものでしたけど。。

Comment(0)