オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

快晴のゴルフ

»

休みを取ってゴルフコンペに参加してきました。

IMG_5743.jpg

このところ長雨や台風でとにかく雨ばかりですが、清々しい秋晴れ!私は2012年からゴルフのラウンドをスタートしましたが、最初の10回くらいはタイでのラウンド、それ以外の20回くらいが日本でのラウンドで、なんと、天候不良で中止は一度もなく、レインウエアを着るほどの雨も一度もないという晴れ男みたいです。小雨や小雪はありましたけど。

日本で定期的にラウンドするようになったのが2016年の7月くらいからですので、1年ちょっとですね。今回がトータルで27回目のラウンドです。

IMG_5742.jpg

今回のコンペは、当初は大宮CCだったのですが、台風による水没で、急遽児玉CCに変更となりました。自宅が川越なので児玉も他の参加者に比べれば断然近い方でしたが、それでも高速道路を使い、1時間半くらいはかかるだろうと早めに出たら早すぎて、お得な朝食を食べてのんびり。

22850383_1614685921957842_1025669760_o.jpg

今回は4組でのコンペです。コンペとはいっても競うというよりはワイワイ楽しむ人だけの集まりですので、上手い下手に関係なく、どなたと組になっても楽しくラウンドできる集まりです。基本的にIT関連の同業者仲間でもありますので、仕事の話しでも盛り上がれるのですが、とにかく良い人ばかりです。

IMG_5745.jpg

さて、児玉CCは東・南・西と3コースあるのですが、今回は東を2回ラウンドします。東だけは狭くてドッグレッグばかりの難しいコースと言われていて、それを2周ですからねぇ・・・。

午前中はとにかくドライバーがだめで、ティーショットはほぼ全部OB。まあ、後で振り返って原因は分かったので次回は気をつければ大丈夫でしょう。。前半だけで68打と、久しぶりのひどいスコアでした。ボールを10個くらいなくしましたからねぇ・・・。でも、ドライバー以外はかなり調子が良く、皆さんと雑談ばかりのとっても楽しいラウンドでした。

IMG_5746.jpg

お昼ご飯はちょっと贅沢に。

IMG_5747.jpg

午後はドライバーの不調の原因がまだ分かっていなかったので、とりあえずドライバーはスタンスを狭くして軽ーく当てるだけにして、ドライバー以外の調子良さから54。これはハーフでは2回目のベストスコアですので、ドライバーさえ普段通りならと残念。。とはいえ、最後まで皆さんと大盛り上がりのラウンドでした。

PSX_20171027_214642.jpg

先日中古で購入し、ウエイトを10g重くしたパターの初ラウンドでしたが、パットはバッチリでした。今までで一番パットは良かったかも?

PSX_20171027_214602.jpgPSX_20171027_214624.jpg

毎回「錆びてますよ〜」と言われる52度のウェッジは、先日錆を落としてニッケルメッキしてから24金メッキしておいたのですが、簡易的なメッキがどのくらい剥げるかと心配だったのですが、アプローチはほぼ全てこれを使っても、フェースは全く大丈夫で、ソールのエッジ部分が少しこすれて剥げたくらいでした。剥げたらまたメッキすれば良いだけですし、打感の違いも全く分からなかったので、これで錆対策ができた感じです。

ゴルフは本当に食わず嫌いでした。もっと若い頃から楽しんでいればとも思いますが、まあ、このくらいの年齢で、ストイックにならずに楽しくやれるくらいだからかも知れませんしね。

また次回のラウンドも晴れることを祈って・・・

Comment(0)