オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

土日でランニング20km、サイクリング92km

ほとんどの人にはどうでも良いネタですが、、土日でランニング20km、サイクリング92km運動しました。

まずはランニング。私の場合、基本的に休みの日に午後になって時間ができると「このまま1日ゴロゴロしていてももったいない!」と走りに行きます。ランニングなら20kmでも2時間半くらいでクタクタになることができますが、サイクリングでは2時間半では物足りませんので、こういうときはランニングです。

同じ所をグルグル回るのは苦手なので、できるだけ景色の変化があるコースを走ります。入間大橋から東京方面の眺めです。

自転車道を走って上江橋まで行きます。途中から大宮国際カントリークラブの真ん中を走って行きます。

往復とも伊佐沼を通ります。夕方の景色は綺麗なのですよね〜。ランニングと言っても本気で走る感じではなく、写真を撮ったりで半分お散歩ですね。

それでもランニングなら20kmで1200キロカロリーくらいは消費できます。9月は4回20キロを走りました。なお、消費カロリーはスポーツウォッチメーカーによってかなり違いがあり、サイクリングで使っているのと同じPOLARだとこのコースでだいたい2000キロカロリーくらいになります。

走った後はビールもご飯もおいしいのですよね〜!

さて、続いてサイクリング。実は20km走った翌日に峠に行くのは辛いのですが、珍しく家族4人がお昼に揃うのでランチに出かけると言われたので、それなら気兼ねなく食べるために運動せねばと・・・

朝6時過ぎにスタートです。サイクリングは後片付けも大変なので、走るからには5時間くらいは走りたいところです。朝の川越蔵造りの街並みは静かで大好きです。下の方にお昼頃の写真も載せますが、全く違う状態になります。

八高線は本数が少ないのでなかなか走っている写真を撮れません。

先日ゴルフでラウンドした玉川カントリークラブから近い明覚駅で毎回記念写真。

バカの一つ覚えの白石峠です。おそらく75回目です。以前はタイム短縮を楽しんでいましたが、股関節を痛めてからは堂平山頂での眺めと、おばさんとの雑談・おいしいご馳走を楽しみにのんびり登っています。白石峠はのんびりでも辛いのですけどね。

さすがに20kmランニングの翌日のヒルクライムは疲れていて、かなり苦労して登りました。でも、この眺めを見れば苦労など吹っ飛びます。

そしておばさんの豚汁&おこわ。おばさんの畑で取れた野菜がいろいろと入っていて、今回は四角豆・おくら・里芋が入っていました。おばさんとの雑談も毎回楽しみの一つです。

昼までに帰宅する約束でしたので、帰りはノンストップで向かい風の中がんばり・・・

11時45分の川越蔵造りの街並みです。やっぱり早朝や夜の方が好きですねぇ・・・。

だいたいこのルートで3000キロカロリーくらい消費できます。

スクリーンショット 2017-10-01 15.05.47のコピー.jpg

今日はなぜかGPSの精度が悪くて、往復同じ道なのですがかなり違っていますね。

スクリーンショット 2017-10-01 15.06.17.png

白石峠は47分くらい。最盛期は32分台でしたから・・・

行きより帰りの方が心拍が断然高く、かなり頑張って帰ってきたのが良くわかります。ダイエット的にはもう少し低い心拍数でないと無酸素運動になり脂肪燃焼しないのですが、今日は帰宅時間の約束がありましたので。。

ちゃんと運動したので、ハイカロリーでも気にせず食べます!

安いのでケーキも!

夜もハイカロリーらしいので、まあ、運動した分は全部取り返してしまう気もしますが、運動してストレス発散して、体も鍛えて、美味しいものを食べる。まあ、それでいいということで!

Comment(0)