オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

御札交換はランニングで

»

川越では初大師で1月3日のだるま市が有名で、我が家でも毎年だるまを交換していますが、毎年御札の交換もしています。我が家からおそらく一番近い神社の川越八幡宮と、川越鎮守として川越氷川神社で御札を交換しています。例年散歩しながら回るのですが、今年は妻の体調不良が続いており、それほど時間もないのと、運動不足解消を兼ねて、ランニングで回ることにしました。

P1003226.jpg

こんな怪しい姿で・・・

P1003224.jpg

まずは川越八幡宮へ。

P1003223.jpg

せっかくなので、おみくじも引いたところ「大吉」。とはいえ、すでに今年で3回目のおみくじ?

川越八幡宮から川越氷川神社は3kmくらいでしょうか。歩くとそれなりに遠い感じですが、ランニングならすぐです。

P1003228.jpg

氷川神社は毎年大混雑ですが、今日はそれほど参拝の列も長くなかったので、ちゃんと並んでお参りもしておきました。明日は娘の成人式の着付けで早朝からここに送ったりする予定です。

さて、このまま帰宅してはもったいないので、いつものランニングコース方面へ。

P1003235.jpg

川越総合運動公園です。ここで缶コーヒーを飲んで少し休憩。

P1003237.jpg

夕方の伊佐沼はとても綺麗なので、カメラを持っていると走るどころではなくなります。

P1003246.jpg

野鳥も多いので、望遠レンズをつけたカメラマンや、望遠鏡で観察する野鳥愛好家も多く見られます。

P1003249.jpg

さて、伊佐沼から市街地の間は田んぼの中を走ります。空が綺麗。

P1003251.jpg

こんなところを走ります。風が強いと辛い道ですが、今日は穏やか。

P1003256.jpg

無事に御札も交換できました。

P1003257.jpg

13kmくらい。

スクリーンショット 2017-01-07 19.40.36のコピー.jpg

やはり街中を走るより、田んぼの中を走る方が楽ですね。

スクリーンショット 2017-01-07 19.40.56のコピー.jpg

参拝したり写真を撮ったりしながらだと、走り続けるよりかなり楽なものです。

スクリーンショット 2017-01-07 19.41.08.png

1243kcal消費。明日・明後日は天気が悪そうなので、とりあえず運動もできて良かったのでした。

Comment(0)