オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:自宅〜堂平山往復ノンストップ

»

昨日は父の傘寿祝いで、妹の家で一族が集まりパーティで、帰宅も就寝も遅かったのですが、今日はせっかくの晴天なので、6時にがんばって起きてサイクリングへ。せっかく暖かい季節なのでやっぱり山に向かいたいのですが、我が家から山に向かうとこの時期は往復向かい風。今日の風予報によると、朝は西北西の風1m/s、お昼には南南東6m/s。行きはわずかに向かい風、帰りはかなりの向かい風。うーん・・・でもやっぱり山へ。

c1.jpg

7時40分頃出発。今日は心拍計が不調で最初の2kmくらい心拍データなしでしたが、なんとか復活。

今日のお題は、ノンストップで堂平山へ。白石峠は行けるところまでダンシングしてみることにしました。一昨日の萬年筆研究会で、元実業団の方に「今年は峠の調子が悪くて。SMPのサドルで平地は快適になったのだけど、ヒルクライムだと前にポジション移動しにくいのが原因だと思うのだけど」と相談してみたところ、「ヒルクライムではいろいろな筋肉に負荷を分散させないともったいない」と言われ、「でもSMPの平地の快適さは捨てがたい」と言うと、「なら、ダンシングするしかないね」とアドバイスいただいたので、ダンシングの練習です。

それほど頑張らなければ、1.5kmくらいまでは行けましたが・・・

スクリーンショット 2015-05-06 15.47.44.png

結局トータルタイムは40分をギリギリ切るくらい。まあ、ノンストップでスタートしましたし、心肺は楽だったので、今後もダンシングを頑張ってみようと思います。筋トレにもなりますしね。

c2.jpg

白石峠ゴールからもノンストップで堂平山頂へ。おばちゃんのコーヒーをいただいたタイミングが今日の唯一の休憩です。カロリー補給もトイレもなし。

c3.jpg

関東平野側はやっぱり霞んでます。

c4.jpg

反対側は割と澄んでます。

c5.jpg

三脚も持っていったのですが、とにかく風が強くなる前にということで、自転車だけの写真で終わり。とっとと下ります。

帰りもノンストップで・・・

c6.jpg

12時20分頃帰着。実際は12時頃に6m/sまではいかずに、3m/sだったようで、5月3日よりは楽でした。やっぱりSMPの平地巡航は快適なので手放せません・・・。

スクリーンショット 2015-05-06 21.34.37.png

5月3日とほぼ同じコースです。カロリー補給なしだと、このくらいが限界みたいです。さいたま梨花CCを通るコースだと最後の方でハンガーノックになります。

スクリーンショット 2015-05-06 21.34.53.png

やっぱり白石峠で後半、心拍が伸びず、心肺ではなく、肉体が疲れてしまってますね。SMPにしてから登坂時に毎回全く同じ部分が筋肉痛になるので、ポジション移動ができないために集中して筋肉を使ってしまっている感じです。使っている場所はお尻から腰にかけてなので、悪くはないのですけどね。ダンシングで使う筋肉を分散させることが今後の目標です。

スクリーンショット 2015-05-06 21.35.03.png

最初の2kmくらいの心拍がないので少し前回よりカロリーが低めですが。向かい風も今日の方が弱かったのと、前回よりは時間を気にせず帰ってきたので、今日はそれなりに快適なサイクリングでした。

c7.jpg

お腹が空いた状態で、家族でランチバイキングに行ったため、すっかり食べ過ぎてしまいました・・・。

Comment(0)