オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:白石峠は大繁盛?

»

忙しくてアップが遅くなりましたが、日曜日の話です。

c1.jpg

久しぶりの晴天です。8時半頃出発。今日は自走で白石峠に行こうとメンバーの種田君と約束していたのでした。自宅が全く別の場所ですので、現地集合です。

c2.jpg

天気は良いのですが、風がそれなりにあります。行きは北風で、向かい風。きっと帰りは南風になって向かい風でしょう。

c3.jpg

向かい風なので飛ばさず、ノンビリとノンストップでさいたま梨花CC手前です。この時期はそれほど見晴らしはききませんね。

c4.jpg

ここは昨年も桜や梅が綺麗に咲いていたので期待していたら・・・やっぱり見事です!普通の民家だと思うのですが、素敵なお庭ですねぇ。

白石峠スタート地点手前で、すでに2本登り終えたTAさん、AO君と遭遇。車で移動してきているとは言え、早起きですねぇ・・・。

c5.jpg

白石峠スタート地点です。今日はときがわサイクルフェスタ(?)とかいうイベントをやっているようで、自転車乗りがたくさんいました。

スクリーンショット 2015-04-12 17.15.53.png

白石峠は何度登っても苦しく、今日も向かい風で疲れたのか、タイムは全くダメでした。39分37秒。ベストタイムは33分くらいですからひどいものです。今日は若者にどんどん抜かれ、さらに女性にも抜かれ・・・まあ、ダイエットの為なのでいいのですけど。。

ゴールしたら種田君が先に終えて待っていてくれました。

c6.jpg

堂平山頂へ。霞んでいて見晴らしは悪いです。イベント開催中なので大繁盛です。いつものおばちゃんとご挨拶。今日は女子大のサイクリング部の二人が手伝ってくれているということで、白石峠のタイムを尋ねたのですが・・・教えてくれませんでした。どうせはるかに速いのでしょうけどね。

c7.jpg

お腹も空いたので、豚汁とおこわ。風が強くて意外と寒く、豚汁もすぐに冷めてしまいました。

c8.jpg

天文台の前は賑わっていたので、いつもとちょっと違う場所で記念撮影。私は夏服なので下りはけっこう寒かったです!

白石峠のゴール地点まで下ると、AW君に声をかけられ、2本目を終えてこれから下るということなので、一緒におりました。中型バスがいて、すれ違いで苦戦して車も渋滞。なかなか白石峠で渋滞は珍しいです。

c9.jpg

いつものうどん屋さんで昼食を、と、外で待っていたら、TAさんとKOさんも登場。5人で昼食。今日はたくさん仲間に会いますねぇ!

KOさんはうどん屋さんでお別れ。

c10.jpg

帰りもさいたま梨花CC経由で。劇坂を登り切ったところで花の写真でも。。TAさんとAW君は劇坂を登ってUターン。

その後、越生で種田君と別れ、一人川越方面へ。

帰りも予想通り南風になり、向かい風!

スクリーンショット 2015-04-12 18.15.37.png

後で調べると、行きは北北西で、ずっと向かい風。帰りは東南東でこれまたずっと向かい風・・・。

c11.jpg

おかげでカロリーはたっぷり消費し、3540kcal。ダイエットには最高でした。

スクリーンショット 2015-04-12 17.31.18.png

例年いつも通るコースです。

スクリーンショット 2015-04-12 17.17.06.png

白石峠はタイムがイマイチなのに、平均心拍179bpm。。帰りの劇坂も相当心拍が高いですね。

スクリーンショット 2015-04-12 17.32.16.png

100km弱で、一日ノンビリ良い運動になるコースです。冬は凍結してしまうのでこのコースは無理ですが、春から秋はこのコースが増えます。

c12.jpg

夜は家族でスーパー銭湯へ。私は時間がもったいないのであまり好きではないのですが、家族は大好きなので・・・。女性の風呂は長いですからね。。

風邪をひいてからなかなか完治せず、雨も多くてなかなかサイクリングにも行けませんでしたが、このくらい走れると満足です!

Comment(2)