オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

「プログラムは技術だけでは動かない」韓国語版!

»

著書「プログラムは技術だけでは動かない」の韓国語版が届きました。

b1.jpg

昨年夏〜秋頃に韓国の出版社から翻訳出版のオファーが来ていたのが、ついに完成した感じです。もっとも、私はなにもしていません(というより、そもそも韓国語の読み書きは全くできませんので・・・)。

b2.jpg

オリジナル版より大きく、ページ数も多くて、価格は15,300ウォン(1,662円くらい?)です。シロクマの表紙はなぜでしょうねぇ・・・。

b3.jpg

本の表面にはハングル文字しかなく、中にようやく漢字での氏名がありました。

b4.jpg

最後のページのあたりにオリジナル版の情報が記載されています。

b5.jpg

中身もハングル文字ばかりで、全く読めません!

b6.jpg

中にもなぜかシロクマが・・・。

b7.jpg

実は韓国語版は2回目で、1回目は2冊目の著書の時でした。2003年です。こちらはプログラミング解説本でしたので、ソースコードは読めましたが、今回は読み物なのでほぼ全く読めません!

「プログラムは技術だけでは動かない」は、「腕があればいいというものでもない」ということも書いてありますが、一方で、「日本の多段下請け構造受託開発の問題」もいろいろと書いてあります。これが韓国でも参考になるのか疑問ですが、まあ、韓国から数社翻訳出版のオファーが来たそうなので、需要はあるのでしょう。。

とりあえず、自分では読めないので、韓国人の知り合いの方にプレゼントして読んでみてもらおうと思っています。

Comment(0)