オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

実家まで自転車で向かい、母の新しいPCのセットアップ・・・

»

正月に母から「そろそろPCが古くなったから買い換えたい」と相談され、先日購入して実家に直送しておいたので、セットアップしに行くことになりました。どうせなら運動を兼ねてサイクリングで。

以前一度自転車で行っていますが、その時には一般道を走るルートでした。今回は荒川・芝川のサイクリングロードを使うルートで。

c1.jpg

8時33分頃出発。今日は気温も低く風も強い予報なので、普段以上に着込みました。
それと、芝川サイクリングロードは初めてなので、iPhoneでルートを表示できるようにハンドルの後ろにバックをつけています。

c2.jpg

気温が低くて風が強いので、当然見通しは良く、スカイツリーもくっきり。

c3.jpg

富士山も綺麗に見えます。

荒川を下流に向かうので、ずっと追い風でスイスイ進みます。

c4.jpg

9時半頃、彩湖を通過。本当は外環をたどっていけば実家に行けるのですが、このまま荒川を進みます。

c5.jpg

10時過ぎに「みはらし茶屋」に付き、トイレと水分補給。自転車乗りはそれなりにいるのですが、寒いので外のベンチにはほとんど誰もいません。

c6.jpg

ここからはiPhoneでルート表示を見ながら。芝川サイクリングロードは一本道という感じではないみたいなので。

c7.jpg

これが新芝川。この川に沿ってサイクリングロードがあります。天気は良いのですが、風が・・・。ここからはずっと向かい風です。荒川とは違って道幅が細く、交差点も多いので、ノンビリお散歩気分で走るのが良さそうですが、今日はとにかく向かい風との戦い!

新芝川で実家方面にまっすぐ繋がる道まで進み・・・

c8.jpg

11時20分頃に実家到着。富士山が写ってますが、だいぶ遠く感じます。結構かかりましたねぇ。このルートはかなりイマイチ・・・。

c9.jpg

PCのセットアップ開始。Windows8.1のセットアップ・データのコピー・写真関連のソフトのインストールなどまではスムーズだったのですが、最後にOfficeのセットアップを忘れていたので、開始したところかなり時間がかかっても終わらず・・・このまま置いて帰ろうかと思ったのですが、母が起動の仕方とかログインの仕方を心配しているので、一度再起動をして見せたところ、Officeのセットアップボタンが消えてしまいました。

マイクロソフトのサイトで再インストールができるということを調べて、やったのですが、プロダクトキーがエラーになってしまいます。15時には出発しようとしていたのに、16時になってしまいます。。どうやら一度アクティベートするとプロダクトキーが変化するということまでは調べたのですが、新しいプロダクトキーの調べ方が分からず・・・

Officeは年賀状を作るときまで使わないかも知れないからということで、諦めて帰ることにしました。

ちなみに、帰宅後に調べてようやく新しいプロダクトキーの調べ方が分かりました。こんなの75歳の母が一人でやっていたら絶対に分かりませんねぇ。。そもそもプレインストールモデルなのにセットアップに時間がかかりすぎ!

イライラしながら16時頃実家を出発し、帰りは距離優先で一般道を走るルートで。夕方の渋滞気味の車をどんどん追い越して何とか日没までに荒川自転車道までと思って必死に頑張り、浦所街道の羽根倉橋手前から荒川自転車道へ。あとは慣れた道なので安心ですが、ひたすら向かい風!

c10.jpg

上江橋手前でさすがに暗くなったので、ヘッドライトを装着。こんなに遅くなるとは思っていなかったのですが、一応持ってきて良かったです。

c12.jpg

コンパクトですが最高輝度にすると300ルーメン。一番暗い状態でも十分走れるくらい明るいのですが。

c11.jpg

一日中富士山ばかり見ていた気が・・・

c13.jpg

どんどん暗くなります。メガネもサングラスから普通のに変えようかと思ったのですが、風が当たって寒そうなのでまだサングラスのまま・・・。

c14.jpg

17時43分に帰着。いやー、疲れました。。

スクリーンショット 2015-02-01 20.10.23.png

行きのルートです。どう見てもかなりの遠回りですねぇ。53.42km。

スクリーンショット 2015-02-01 20.11.21.png

芝川サイクリングロードに入るまでは追い風なのでハイペース、芝川は向かい風なので見事に速度が違います。心拍はそんなに変わらないです。

スクリーンショット 2015-02-01 20.11.52.png

まあ、行きはそもそも心にゆとりがあったので、ノンビリペースで。平均心拍も120bpmと低めです。脂肪燃焼率29%。

スクリーンショット 2015-02-01 20.12.26.png

帰りは遅くなってしまったので、距離が短く、しかも一般道はできるだけ向かい風にならないルートで、なおかつ自分の頭の中に道が入っている道を選びました。その代わり車の脇ばかりで、風に煽られて結構気を使いました。34.42km。行きより20km近く短い・・・。

スクリーンショット 2015-02-01 20.13.42.png

西に向かっている一般道は、日没との戦いでかなりハイペースで頑張りましたが、サイクリングロードに入ってからはもろに向かい風。20km/hを超えるのがやっとでした。

スクリーンショット 2015-02-01 20.13.58.png

ということで、帰りは距離は短いものの、平均心拍は144bpmで、消費カロリーは行きと同じくらいだったのでした。脂肪燃焼率は16%と行きよりもだいぶ低い値です。

スクリーンショット 2015-02-01 20.14.41.png

行きは有酸素運動で、ダイエットに最適。

スクリーンショット 2015-02-01 20.14.18.png

帰りは無酸素運動で、筋トレ。。

ということで、消費カロリーは「心拍の高さ×時間」なので、苦しい運動でも短時間だとあまり消費していないのです。心拍は高いほど消費カロリーも高くなりますが、無酸素運動の領域では体に蓄積されている脂肪を燃やすのでは間に合わず、単にすぐに使えるエネルギーが消費されるだけで、筋トレにはなりますが、要するに腹が減るだけ、という感じになります。サイクリングがダイエットに最適なのは、有酸素運動くらいの楽な心拍で長時間続けられることです。マラソンで2時間も走ればクタクタになり、膝も痛くなりますが、サイクリングは5時間くらいは楽に続けられます(向かい風は辛いですけどね)。

まあ、MS-Officeには参りましたが、とりあえずいい運動にはなりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する