オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

風が強い日のサイクリング

今日は天気予報が晴れということで、だいぶ前から家族に「サイクリングに行くから!」と宣言していたのですが、確かに晴れたものの、風が強く、遠くまで出かけようかと思ったのですが諦めて、いつも通り彩湖へ向かうことにしました。

8時20分頃出発!

風が強い日は眺めが良いだろうと、上江橋で後ろを振り返ると見事な富士山。

入間川と荒川の合流地点あたりですが・・・

上の写真をグーンと拡大すると、埼京線とスカイツリーが写っていました!

せっかくなので、上江橋から荒川自転車道に下りるところで富士山と愛車を撮影していたら・・・

入間大橋まで行ってみると予告していたBさんが登場。向かい風が強すぎるので、このまま二人で彩湖に向かうことにしました。

スクリーンショット 2014-12-23 17.34.39.png

追い風のおかげで、40km/h以上というプロみたいな速度で彩湖に向かいます。もちろん、自転車道とはいえ安全で飛ばせる場所だけではないので、平均時速は少し下がりますが、それでも36.9km/hとか、無風状態ではまず出ないペースです。

彩湖に着き、さすがに追い風とはいえ飛ばして疲れたので休んでいたらTさんもやってきました。3人で自転車を交換したりしながら土手でトレーニング。

楕円チェーンリングの様子

自分で漕いでいるとわからないのですが、Tさんが乗っているのを動画撮影してみると、やっぱりチェーンはかなり暴れていますね。これでは音が出てしまうのは仕方ない感じです。

3人ともビンディングペダルも同じブランドにしているので、すぐに交換して乗り比べができます。それぞれ、ホイールやフレームなどの感触を試しながら「これもいいねぇ!」「これはかたい!」など楽しみます。

風が強くてまたまた休憩していると、Hさんも登場。

なかなかタイミングが合わずに飲めなかった、その場で入れてくれるカプチーノを飲みながら、自転車オタク話に花が咲きます。たまたま居合わせた人ともすぐに盛り上がります。

お昼頃には風が弱くなる予報だったのですが、全然おさまりそうもないので、あきらめて帰宅することに。向かい風では20km/hを維持するのがやっとです。

スクリーンショット 2014-12-23 17.40.58.png

ということで、消費カロリーは1200kcalくらい。日曜日に10kmランニングしたのですが、たったの700kcalのわりにはとても疲れたのに比べ、自転車は楽に長い時間運動できるのがポイントです。

最近は雑誌に豪華な付録がついているのが流行ですが、普通に販売されていればいいのに、と思うくらいの便利なものが、このポーチ。左はしばらく前から愛用していますが、右が先日発売された雑誌に付属のもの。

ビニールの方がジャージのポケットに入れていても湿らずに良い気もしますが、こちらの方がベタつかずに良い面もあり、どちらを使うか悩むところです。

風が強くて寒いサイクリングでしたが、仲間との楽しいひとときがおじさん達のささやかな楽しみなのでした。

Comment(0)