オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:息子とロードバイク2台で白石峠往復

»

今日はようやくホイールが2組になったので、息子とロードバイク2台で白石峠へ。

午後には息子のメガネを作りに行くことというのが条件なので、6時に起きて7時に出発。普段はなかなか起きてこない息子ですが、こういうときにはスパッと自分で起きてきました。

なお、息子の白石峠は3回目です。2回ともクロスバイクで登りました。

1回目:2012.11.10:44分55秒:小学6年生

2回目:2013.10.27:38分52秒:中学1年生

1回目はまだ体が小さいですねぇ。懐かしい!毎回この時期なのですねぇ。

C1 なかなか寒いです。

C2 ロードバイクの走り心地に大満足の息子。

C3 私は届いたばかりのホイールで。このホイールは硬いですねぇ。路面のでこぼこを見事に拾う感じです。回転は思ったほど悪くない気がします。

C4 8時から9時くらいまでは少しだけ日も差していましたが、寒い!

C5 さあ、地獄のはじまりです!

C6 私はハーハー言っているのに、息子は平然としていたので、「先に行っていいよ」と。。後ろから見ると体が細いですねぇ。私と身長が同じくらいで体重が8kgくらい違います。スイスイと登って見えなくなってしまいました。

私はやっぱりあまり調子は良くない気もしますが、まあ、それなりに頑張って、後半は加速していくと、最後の直線のあたりで息子が見えた感じでした。さすがに追いつけませんでしたが、36分を切るくらいでゴール。

息子は33分くらいかな?と言ってましたが、後でデータを見ると35分くらいでした。

20141108_171231 息子

20141108_171245

速度グラフを比べると、前半は安定して息子の方がハイペース。後半は私がペースアップして、結局息子が35分05秒、私が35分56秒で、51秒差でした。

息子は腰が痛いと言っていましたが、おそらく背筋ですね。クロスバイクの方が楽だったと言っていましたので、ロードバイクのギアが重いのでしょう。心肺は楽そうでしたが、筋力がまだ少し足りない感じかも知れません。若いから少し鍛えればすぐに力はつくでしょうけど。こっちは維持するのに苦労する年齢ですからね。。

C7 堂平天文台まで登って記念撮影。

C8 いつもの天文台のおばちゃんに「今日は息子と来ました」と挨拶をすると、「なんてうらやましい!私も若い頃に親にいろいろやらせてもらっていたら人生変わっていただろうと思いますよぉ!」と。息子はちっともありがたみを分かってくれてませんが・・・。美味しい豚汁を食べて暖まりました。

しかし、3週連続で白石峠とは。。

C9 ちなみに、眺めは全く駄目でした。

C10 せっかく綺麗な紅葉なのに、曇りでは・・・

でも、雨でないだけでも感謝しなければなりませんね。

白石峠を下って、劇坂へ。劇坂はさすがに「歩いていってもいい?」と弱音を吐いてましたが、何とか登り切りました。

C11 息子が大好きなシロクマパンへ。私は2個ですが息子は4個。

C12 さらに、足りないと1個追加し、5個!よく食べる。。

C13 ちゃんと息子にもポラールを使わせてあげました。心拍計はつけませんでしたが、GPS、ケイデンスで。

メガネを買いに行かねばならないので、帰りはそれなりにハイペースで、14時過ぎには帰宅。

20141108_171930 帰りの方がハイペースです。

20141108_172012 往復で98kmくらいです。中学生としては長距離でしょうか。小学生の頃から連れて行っていて、今回で3回目ですね。

20141108_1720283000kcalくらいですね。最高心拍227はデータがおかしかったのでしょう。白石で187が最高みたいです。

新しい(古い?)ホイール(KSYRIUM ES/SL)は、とにかく硬くて乗り心地がイマイチという印象です。RacingZeroより硬い感じがしました。平地ではディープリムのBULLET ULTRAの方が少し楽ですし、白石タイムもアップしていないので・・・。まあ、ホイールを変えても走りには大して効果なし、ってところでしょう。ベアリングの回転が渋いと言われますが、それはそんなに気になりませんでした。少しだけ峠で漕ぎ出しが軽い感じと、見た目が気に入っているのでこれでOKです!

帰宅後、無事に息子のメガネも作りに行けました。その後、息子は疲れて昼寝(?)してますが・・・。途中、facebookにアップしていると、子供を持つ自転車乗り仲間の皆さんから「うらやましい」「いつかは我が家も」とコメントをいただきました。子供が親の趣味に興味を持つかどうかはかなり難しい問題で、我が家でも娘はサイクリングに全く興味がありません。同じ趣味で楽しめるのは親としても嬉しいことですし、子供も同級生が経験できないようなことをできるので、きっと将来はありがたみが分かると思いますが、どうなのでしょうねぇ。ロードバイク2台分とウェアなどの合計で一体いくらかかっていることやら。。

Comment(0)