オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

運転免許更新と歯石取り

»

今日は仕事を休んで運転免許更新へ。

私は「もちろん」ゴールド免許なので、5年ぶりです。地元警察署ですんなり更新完了です。これからも安全運転を心がけます!

さて、夏休み中の子供達と一緒にランチを食べに行ったりした後、夕方には歯医者へ。6年ぶりくらいの歯医者です。とくに歯が痛いわけではなく、虫歯チェックと歯石取りです。ずっと行っておきたかったのですが、なかなかチャンスがなくて。。

歯石を取る前に一緒に確認しましょうと手鏡を渡されて、歯の状態を確認しました。「6年間歯医者に行かなかった割には状態は良いです。歯が丈夫なのと、歯磨きがしっかりできているのでしょう。」ということで一安心。でも、やはり歯の裏側や奥歯はなかなかブラシが届きにくいので、歯石や歯垢がたまってますということで、それらを除去してから虫歯の確認をすることに。

リューターで丁寧に作業してもらい、再確認すると、黒かったところのほとんどは汚れで、1カ所だけ昔治療したところが傷んでいるとのことで、明日治療しておくことにしました。

普段の歯磨きは、朝食後に普通の(タイで買ってきたものですが)歯ブラシで2分くらいと、夜、風呂に入りながらフィリップスの電動歯ブラシで3分くらいです。タイの歯ブラシは日本で販売されているものより、大きめで毛が細いものです。何となく毛が細いのが気に入って、何本か買ってきて使っています。

私の歯が丈夫なのかどうかは分かりません。高校生くらいに治療した奥歯以外は、大人になってから虫歯にはなっていない気がしますが、歯が丈夫というよりは、大人になってから唾液が強力になったかもしれません。家族で同じカレーうどんを食べると、私のものだけとろみがなくなるので、何かが強力なのかもしれません。

まあ、いずれにしても、歯の治療は痛いのも嫌ですし、大事にしたいところです。最近の子供達は小さい頃から歯磨きを親が丁寧に行うように指導され、私が子供の頃よりずっと虫歯が少ない気がします。我が家の二人の子供達も虫歯はありません。このまま大事にして欲しいものです。

Comment(0)