オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

休みについて考えること・・・

»

世間はゴールデンウィークで、既に連休中の方も多いかもしれませんが、今年は以外とお客さんが休みではないようで、今週もごく普通にミーティング・お問い合わせなどの仕事のやりとりもあり、私としては今週中にいろいろと進めておきたい仕事があったのですが、結局あまり捗っていません。仕方ないので明日は会社で仕事をしようかと考えています。。

何となく、世間が休みの時に自分ものんびり休んだ記憶ってあまりない気がします。まあ、もともと人混みが嫌いなので、ゴールデンウィークや盆暮れの時期に出かけたりする気にもなれず、逆に通勤電車は空くので、仕事をする方が良い気もします。何でもない時期に休みを取って旅行などに行く方がのんびり楽しめるものだと思います。

ところが、子供達が学校に行き始めると、学校の休みと合わせないと、さすがに子供を残して旅行に行くわけにも行きませんし、平日に学校を休ませて旅行というのも無理です。仕事も社外とのお付き合いが増えると、平日は休みを取っていても容赦なくメールなどがきます。結局平日に休むのもなかなか難しいようになってしまっています。

ということで、結局のんびり休みたければ、世間が休みの時に休む方が確実、という気もするのですが、世間が休みのうちに仕事を進めないと片付かないということもあり・・・。

仕事があるだけでも幸せなこととプラスに考えて頑張ります。。

Comment(0)