オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

子育ては苦労ばかり・・・?

»

ちょっと愚痴っぽい内容ですが、、このところ仕事もとても忙しいのですが、家でも子供のことで揉め事ばかり。。

少子化が進んでいますが、実際に子育てをしていると、子育てが経験できて良かったと思うことももちろんありますが、「子育ての苦労が最初から分かっていたらやらない方を選択したのではないか?」と思うこともしょっちゅうです。もちろん、子供が欲しいのになかなか恵まれずに苦労している方もいらっしゃることは分かっていますが、実際にやってみると苦労の連続です。

昔のように、子供をたくさん作ることは稼ぎの足しに、という時代でもありません。それどころか、子育てには呆れるほどのお金がかかります。お金だけでなく、時間も身も心も相当子育てにつぎ込むことになります。それなのに、子供達は親の気持ちなど余計なお世話状態で、素直に話を聞かないどころか反抗までしてくるわけです。そこまで苦労して育てても、今の日本では子供達が大人になって恩返しをしてくれるほどの仕事にたどり着ける確率はどのくらいあるのやら・・・?

まあ、同じ苦労を自分の両親にもかけたわけですから、自分のことも棚に上げられる状態ではないのですが、私はそこまで苦労はかけなかったと思うのは、自分に甘いのでしょうかねぇ。。

ほとんど子供に手がかからずに成人したという知り合いもいますので、育て方の違いなのか、子供の生まれ持った性格の違いなのかわかりませんが、私も頑固者でしたので、人のことは言えませんね。

いつの日か、「あんなばかげたことを言い合いしていたことがあったね」と笑って話ができる日が来ることを夢見て、まだまだ苦労が続くのでした。

Comment(0)