オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

外出しないと調子悪い?

»

大した話ではありませんが、今週は外出好きの私としてはとても珍しく、1週間一度も外出がありませんでした。毎日自社で仕事をしていたのですが、やや鬱気味です。。

人それぞれだと思いますが、私の場合は適度に外出し、お客さんやパートナーさんとミーティングなどをしないと精神的によろしくないようです。もっとも来客は少しありましたので、ミーティングをするかどうかよりも、外に出るかどうかの方が重要なのかもしれません。

自社で仕事をすると当然個人的な仕事は捗るのですが、私の場合はほとんどの仕事をどこでもできる状態にしているので、日中外出ばかりの場合でも、移動中や帰宅後にいくらでも進められるのです。その方がメリハリがあって捗る気もするくらいです。そもそも、ネットワーク関連製品のお問い合わせはなぜか夜ばかり。19時〜23時くらいが多いので、帰宅してから対応しないと終電が気になってしまいます。

私の個人的なイメージでは、同じ仕事を集中して続けられるのはせいぜい2時間くらいだと思っています。例外として「トラブル対応中」がありますが、通常状態では2時間も集中すると疲れますし、飽きます。日中会社に居つづけても、2時間程度で集中力は切れてしまうので、ダラダラと時間を使ってしまいます。いっそのこと散歩にでも出かける方がよい気もしますが、なかなかそうもいきません。

もともと外出好きで社交的だったのではないのです。入社3年後に事業部を立ち上げ、責任者として自分で仕事も確保しなければならないことから、少しでも外に出るのが好きになるように心がけましたし、声がかかればすぐに会いに行くようにしてきました。今では外に出ないと心身共に何となく冴えないくらいになったという感じでしょう。

今週は何となく冴えない感じでしたが、来週は既に外出の予定が数件決まっていますので、メリハリある仕事ができそうです!

Comment(0)