オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:プロにポジションを見てもらった

»

今日はまず、サイクリングで彩湖へ。

Cc1 良い天気です。やや風はありましたけど。。

Cc2 お友達も集合。高級車ですねぇ。

Cc22 3人で、ワイズロード志木店へ。今日は私がポジションをチェックしてもらうので、皆さん見学!?

Cc3 まずは普段のままのポジションで。レーザー光線で膝のブレを見ます。踵が落ちるような漕ぎ方はしていないので(むしろ上げすぎ)、走り込んでいるからそんなに変ではないね、という感じでした。修正箇所は、「サドルが高すぎ」「サドルが前すぎ」「サドルが前下がり」それらを修正した上で、「ハンドルをもう少し下げる」「ハンドルの取り付け角度も直す」という感じで・・・

Cc4 これが修正後の様子です。体の使い方もアドバイスいただきました。

C10 ハンドルは1cmくらいは下がりました。

Cc5 帰りに撮影したものです。1枚目の写真と比べると、向きが逆ですが、実は結構変わっているのです。とても走りやすく、疲れにくくなりました。流石プロですねぇ!この自転車は中古屋さんで買い、ポジションは自分で試行錯誤しながらいじってきましたが、やっぱりプロに見てもらうと安心というか自信を持って乗れるようになりますね。

ちなみに、なぜか行きと違うホイールを履いています。。

Cc6 帰宅後、愛用の楕円チェインリングを外して、普通のに交換。

Cc7 アウターはO.SYMETRICですが、インナーは中古でQ-Rings34Tを購入しておきました。O.SYMETRICのインナーはPCD110だと38Tが最小で、貧脚の私では白石峠で苦しかったので、インナーだけ真円の34Tを使っていましたが、これでインナーも一応楕円にできます。

Cc8 サドルとペダルも新しいのを入手。ペダルは今日のお友達二人がLOOKのケオなので、私もケオにすることに。。

で、楕円チェインリングやサドル・ペダル・元のホイールは・・・?

Cc9 川越:中院のしだれ桜は満開!

Comment(0)