オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

継続するコツ?

»

このところ雪の影響でサイクリングもランニングもなかなか思うようにできない日々が続いています。今日は久しぶりに走ってきましたが、川越あたりはまだ路肩や歩道に雪がたくさん残っていて、ところどころツルリと滑りそうになったりしました。まあ、そんなに意地になって運動しなくても・・・とは思うのですけどね。

でも、仕事でも同じことなのですが、「ほどほどで続ける」というのは結構難しいことなのではないかと私は思っています。私の性格がひねくれているからかもしれませんが。

やるならやるで毎日やると決めないと、「まあ、今日はいいか・・・」となるものではないでしょうか。ただでさえランニングは「夜、早めに帰宅できている」「天気がひどくない」「体調が悪くない」などの条件が揃わないとできません。出張などもありますので、本当に「基本的には毎日!」と考えるようにしていないと、ズルズルとサボってしまうのです。サイクリングも週末に1回は走る、と決めておかないと、まあいいか、になってしまいます。

仕事も「今期はこのくらいで・・・」と甘く考えていると「このくらい」すら届かない結果に終わるものです。「できることは全部やる!」くらいの気持ちで取り組んでちょうど良いくらいになる気がします。

人間は甘えやすい性質を持っていますから、「ほどほどに」と最初から考えていると、どんどん甘えてダラダラしてしまうものなのでしょう。まあ、私だけかもしれませんが。妻からも「そこまでストイックにやらなくても・・・」と、よく呆れられるのですが、私はやると決めたらストイックにならないと続けられないので仕方ありません。

ブログも「1日1つ書く!」と決めてだいぶ経ちました。遡り更新とかごまかしもありますが、それでも1日1個、数としては埋めてきました。

運動はメタボ対策がきっかけでしたが、既に一応メタボからは抜け出しましたので、あとは維持を心がければ良いのですが、それはまた甘えにつながりそうなので、フルマラソンに出るとか、ヒルクライムでもっと速く走るとか、目標を立てながら続けていきます。運動のおかげか、風邪はほとんどひかなくなりました。最近も自宅で二人インフルエンザになりましたが、私は大丈夫そうですし、気温差の激しい出張の後に空港で床に寝て一晩を明かしても風邪をひかずにすみました。ストレス解消にもなりますし、長く続けたいものです。

Comment(0)