忙しい時こそ「こちらが主導権を握り、前倒しで進める」
明日からバンコク出張なので、その前に終わらせる必要がある仕事を朝から必死で進めて、何とか目処がついてきました。この後20時から客先でのミーティングを終えれば、一応出張前のものは終わります。
この数日で、長いこと進めてきた商談が決まったという話が数件出てきて、おかげでなおさら忙しいのですが、本当にようやく苦労が報われたという感じの案件もありました。
営業・サポート・プログラミングを一人で何本も進めるのは、本当に疲れます。それぞれが順番に進めば良いのですが、実際はどれもがランダムに割り混み合いながら進みます。どれかひとつでも対応を忘れたりしたら、そのお客さんに大きな迷惑がかかるばかりか、後で取り返すための苦労が積み上がります。どれひとつ疎かにはできないものです。
私なりにこういう状態をずっと続けてきて、大きな問題を起こさずに切り抜けるポイントは1つだけだと思っています。
「こちらが主導権を握り、前倒しで進める」
こちらが主導権を握ればこちらの都合で調整できる確率が高くなります。主導権を握るためには相手より先回りして前倒しで進めておくのが一番です。
メールが1通来るたびに、とにかくため込まずに、できるだけすぐに反応します。そういう割り込みが来ても大丈夫なように、集中できるときにはどんどん進めておきます。移動中や、自宅での夜の時間帯などは集中できますので、疲れない範囲で頑張ります。「相手から催促が来たら負け」というくらいの気持ちです。
頑張っても、頑張っても結果が出ないときもありますが、腐っても仕方ないですし、放り投げると頑張ったものが無になります。他のできることをこなしつつ、それでもしつこく頑張っていると、ちゃんと結果は出てくるものです。
さて、そろそろ打ち合わせに出かけます。明日からの出張も有意義なものになるよう、頑張ります!