オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

デスクワークより外回りの方が好き・・・

»

今日も自社でひたすらデスクワーク。先週は外出が多かったのですが、今週はなぜかほとんど自社。来週はまた外出がいろいろ入っています。

ほとんどライフワークのようになっているある製品の性能向上の試行錯誤をしていて、大体目処がついたので、安定版としようと思ったところ、なぜかリブートしてから全然性能が出なくなり、かなり悩んだのですが、実は性能検討用にUDPも処理するように機能追加したことをすっかり忘れていて、UDPを全然通さなかったためTCPにも影響が出た、という問題でした。

この件を調べるついでに、最新版でTCP/IP関連のカーネルパラメータもあれこれ変化させていたところ、またいろいろ発見もあったので、まあ良しとしましょう・・・。

さらに、別にタイ向けのi-Captureがなぜかある環境でうまく動かないという相談がきていたのですが、「どうやらキャプチャファイルが2GBになると止まるらしい?」と追加情報をいただき、2GBといえば、ラージファイルの問題だ!とすぐに気がついたのでソースやMakefileを見たところ、まさにそれが原因でした。ちょうどアプライアンスのOSが32ビットOSでしたので、2GBの壁にぶつかっていたのでした。32ビットでも_FILE_OFFSET_BITS=64をデファインしてコンパイルすればOKなので、すぐに修正して動作検証し、解決。

i-Captureはタイ向け製品で、キャプチャファイルは1時間に1つ作成する仕様で、1時間に2GBということは、4Mbpsくらいのデータが流れ続けるということで、タイのインターネット回線事情と、既存ユーザさん達のクライアント数からして、全然気にしていなかったのでした。

ということで、今日もなかなか頭を使った一日でした・・・。やっぱり個人的にはデスクワークより外回りの方が好きという気がします。。

Comment(0)