オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhone以外のスマホを使うことなど想像もできなかったが・・・

»

このところ、スマホを4個カバンに入れて持ち歩いています。

S1 Xperia Z1 , Lumia 1020 , iPhone5 , PureView 808

PureView 808はカメラとしての使い道以外はほとんどないので例外として、他の3個はなかなか使い分けに悩むところです。

iPhone3GSからiPhoneを使い始め、その前に使っていたBlackBerry BOLDやHTC X02HTとは明らかに次元の違う使い心地で、あっさりiPhoneに切り替え、PCもMacBookAirを使っていることから、MacOSXとiOSの相性もよく、他のスマホを使うことなどまずないだろうと思っていたのですが・・・。

仕事でさまざまな端末を使って検証する必要があったことをきっかけに、AndroidやWindowsPhoneの端末を使ってみたところ、実は結構良いじゃないか!と思うようになったのです。

S8 Xperia Z1を使ってみたくなったきっかけの一つは、レンズカメラとの相性です。専用ケースを使うとまるで一眼レフのように簡単にレンズカメラの着脱ができます。が・・・そもそも連携させるのが面倒ですし、手間がかかるのと、わざわざ別のレンズカメラを持ち歩く割に、センサーサイズはそれほど違わないので、普通に撮影する分にはあまりメリットがないのでした。望遠側の光学ズームの力は大きいのですが、そのためだけに普段持ち歩くかと言われると微妙です。Xperia Z1自体のカメラも良く写りますが、Lumia 1020には負けます。。

S2 SONYの憎めないところは、SmartWatch2のように、実用性はともかくとして、趣味性の高い製品が揃っているところでしょうか。SmartWatch2は買ってみて、毎日装着していますが、実は普通に時計として使っているだけという感じがします。が、作りも良いので、それはそれで良い気もします。

ということで、Xperia Z1はAndroidがあまり好きになれない点と、ここだけはNo.1という魅力が少し薄いのですが、大きさを気にしなければフルHDの液晶や、豊富なアクセサリーなど、楽しめるスマホだと思います。ただし、受話音量はとても小さい気がします。あと、MacOSXではデータの同期などがとても遅く、しかも面倒です。

S3 Lumia 1020は日本ではほぼ使われていないWindowsPhoneのスマホとして興味があったのですが、それ以上に、なんと言っても4kカメラが魅力です。解像度だけならXperia Z1とそれほど違わない気もしますが、センサーサイズも大きく・・・

S5

レンズはカール・ツァイスですから、カメラオタクにはたまらないのです。カメラグリップ型のケースもいい感じです。PureView 808のカメラの方がさらに良く写る場面もありますが、大抵はLumia 1020の方が簡単にそれらしく写ります。

S4 ワイヤレス充電器も使ってみると便利です。ベッドサイドで寝るときに充電しています。

肝心のWindowsPhoneですが、個人的には予想外に使いやすく、Androidより気に入っています。最近は一番触っている時間が長いスマホです。

S6 さて、持ち歩くスマホが増えると、意外と困るのがUSBケーブルです。iPhoneは5以降と前とでコネクターが違いますし、USBはミニとマイクロがあります。スマホは大抵マイクロですが。ケーブルを何本も持つのは大変なので、こんなものも使っています。

S7 あまりスマートじゃないですけれど・・・。

PCをWindowsからMacOSXに移行した際に、意外とすんなりと移行できたのですが、スマホもiOS以外はあり得ない、と思っていたのに、使ってみればWindowsPhoneでもいいじゃないか、という感じでした。私の場合、基本的にPCも持ち歩いているので、スマホはブラウザとSNSとカメラが使えればよいくらいで、仕事のメールはPCで読み書きします。その程度の使い方であれば、スマホのOSの違いは大した違いではなく、それより、カメラの性能やアクセサリーの魅力の方がポイントなのかもしれません。

以前、どなたかの記事で読んだ気がするのですが、かつてApple製品は一番尖っていたが、今では一番無難な製品だ、という感じに表現されていました。日本では回線代と一緒になったわかりにくい料金体系のため、あまり感じませんが、海外ではiPhoneは他のスマホよりかなり割高です。そして高級さの原因になっているのは機能や性能より、筐体のコストではないかという感じがします。アルミ削り出しのボディはそれだけでもかなり高いのです。パーツ代が液晶パネルより高いくらいですから。カメラも液晶も、他の尖った機種に比べて目立つものではありませんし、無難な製品というのは当たっているのかもしれません。まあ、そうは言っても、使いやすいことは確かなのですけどね。でも面白みが少ない気がするようになってきました。特に日本ではiPhone使用率が他の国に比べて異常に高いので、なおさらありがたみがないのかもしれません。

普通では満足できなくなるのですから、人間は贅沢なものですね・・・。

Comment(0)