オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

携帯電話で困ること&電話嫌い

»

現在、携帯電話(?)としてスマートフォンを3つ持ち歩いていますが、通話できるSIMはとりえあず1つで、iPhone5に入れてあります。私はもともと電話は嫌いなので、自分からかけることは滅多にありませんし、私が電話嫌いと知っている人が多いので、仕事の電話もあまりかかってきません。とはいえ、たまに移動中に通話する際に、毎回困ることがあります。

受話音量って小さすぎる気がするのですよ。。

私は健康診断でも特に聴覚の異常はありませんが、屋外で通話すると相手の声が聞き取りにくくて困ることが良くあります。もちろんボリュームは最大にしてあります。特に困るのが駅のホームで、電車がホームに入ってきたりすると何も聞こえなくなりますし、ホームのアナウンスくらいでも聞き取りにくいことがあります。

インイヤータイプのヘッドフォンを使いながら通話すれば良いのでしょうけど、移動するたびにヘッドフォンを装着するのは面倒ですし、道を歩く際はまわりの音が聞こえた方が良いですし・・・。

基本的に通話SIMを入れているiPhone5はまだマシな方で、Xperia Z1はバンコクで通話SIMを入れたらほとんど聞こえませんでした。Lumia 1020はまだ通話で使ったことがないのですが、スマホはほとんどが音量小さすぎな気がします。昔のガラケーはそうでもなかった気がするのですが。

留守録を聞く際にも全然聞こえないので、この場合はスピーカーから鳴らして耳をくっつけて聞きます。困ったものです。。

さて、私が電話が嫌いな理由は明確で、

・自分がほかのことをしているときに割り込まれたくない・相手の邪魔をしたくない

・他の方と一緒の時に、その人を放置して電話をするというのはあり得ない

・記録が残らないので、あとで言った言わないとなりやすい

・近くの人にも聞かれてしまう

・頭の回転が遅いので、即断は苦手

という感じです。そのかわり、メールやSNSは相当素早い対応をできていると思います。もっとも、メールもスマホで済むかというとそうでもなく、仕事の場合は、スマホで確認し、送信する際はノートPCから、ということがほとんどです。スマホで長文を誤字脱字無く入力することは自信がありませんので。

また、議論するようなコミュニケーションが必要な際には、訪問することにしています。電話やテレビ電話で、と言われることもありますが、親しい方ならともかく、初対面の方とこみ入った内容を話す必要がある際には、やっぱり顔を合わせての方が間違いがないからです。

ということで、可能な限り電話を使いたくない代わりに、メールや合ってのコミュニケーションをしっかりやるように心がけています。おかげで、1週間の海外出張中でも日本との電話は基本的に一度もありません。そもそも最近は自社のメンバー達にも海外での電話番号は伝えてませんし、ローミングもせず、日本のSIMは全く使いません。メールで問題なく仕事は進んでいるわけです。

Comment(2)