オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

できていたことができなくなると・・・

»

先日、検証用に購入したSurfaceProを連休中に自宅に持ち帰って少し使ってみていたのですが、ちょっとビックリしたのが「DVD再生機能がないこと」でした。

せっかく綺麗な液晶モニターですので、映画でも見るかと思って、普段はVAIO-Aで観るのですが、あえてSurfaceProにDVDドライブをつなげてDVDを挿入しました。

ところが・・・「対応するソフトがありません」とか何とか言われて、再生ができないのですが。Windowsなら「Windows Media Player」があるはず、と思ったのですが・・・。

メニューの中には「動画(だったかな?)」というメニューがあるのですが、起動してもDVDを再生できないのです。

仕方ないのでGoogle先生に聞いてみると、マイクロソフトのQ&Aページにたどり着き、「Windows8はDVD再生機能はない、なにかのライセンスを買うか、ストアでダウンロードして」という感じの説明。うーん・・・私でも「えーっ!」と思うのに、一般ユーザーはどう感じるのでしょうねぇ。

まあ、ちょっと観てみたかっただけなのでお金を出す気にはなれず、フリーのVLCをダウンロードしてインストールしました。VLCは以前動画関係の仕事をした際にいろいろ使ったので私にとってはお馴染みのソフトですが、例えば私の母だったらどうなるか。。

そういえば、Surface売り場で、「DVD再生ソフトは付属してません」とか小さく書いてあった記憶が。

もともとWindowsがDVD再生ができていなければともかく、この間までできていたのにできなくなるというのはどうなのでしょう。ますますWindows8を嫌いになりそうな感じです。

もっとも、悪いことばかりではなく、SurfaceProとWindows8の組み合わせは安定性抜群で、検証で動画再生を数日間続けても全く平気で動き続けていました。WindowsVistaでは一晩も続かなかったので、断然良いですね!

使い勝手はいまだになじめませんが・・・

Comment(5)