オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

仕事も遊びも本気でやるから面白いもの!

»

明日からバンコク出張で、昨日までに仕事もある程度片付いたはずということで、休みを取りました。
出張前に、
・髪の毛を切る
・台所の網戸を外す(洗うため)
・熱帯魚水槽の水替え
・運動
をしておきたいということで。。

まあ、本当に全部やったのですが、個人的に一番欠かせなかったのが「運動」です。先週の土曜日の記事の最後に、「途中ご一緒したTさんは白石峠アタックをした後で合流で、私のタイムを抜かれてしまいました。。早く抜き返しておかねば!」と書いたのですが、実は日曜日にさらに差をつけられてしまったのです。Tさん、自転車乗りすぎ!1分近く差をつけられてしまいました。私が36分52秒、Tさんが35分55秒くらい?全体で35分くらいで1分というのは結構な差です。。

出張から戻ってチャレンジすれば?と思うかもしれませんが、どうしても今週抜き返しておかねばならない理由がちゃんとあるのです。
・出張中はランニングができない
・出張先では飲み食いで太る
・どんどん暑くなる
出張から戻ってからまたトレーニングすることはできますが、暑くなることは止められません。下手すると秋まで暑すぎてタイムが伸びないかもしれないのです。

ということで、今日は5時に起きて6時には出発!暑くなる前に登り終えたいので。ちなみに、仕事で何かトラブルとかになったりしていて、自転車など乗っている場合じゃない、と思われると困るので、今日は一応、基本的にFacebookなどでつぶやきませんでした。
S1
身軽にするために、半袖短パンでリュックもポーチもなし!いつもなら行きから飛ばすのですが、今日は抑えめで体力を残します。
S2
途中、コンビニとトイレ休憩、そして白石峠スタート直前で休憩。休まないと疲れますし、休みすぎると体が固まるので、休み方も大切です。

そして、8時過ぎくらいにいよいよスタート!いつもは前半は飛ばさないのですが、今日は最初からかなり飛ばしました。これまで「体重を減らす」「毎日のランニングで心拍を上げた状態の練習」「たまに20km走って、忍耐力の訓練」をしてきましたので、以前とは違い、「いまさら足が攣ることはない」「普段のランニングも十分苦しい」ので何とかなるだろうということで。私は計画的に走るのが苦手なので、ペース配分とかも考えません。体は鍛えているので、必死に走れば35分くらいで行けるだろうと考えて、ただ飛ばすだけです。

いつも通り、前半はやっぱり苦しいのですが、中盤からは体が慣れてきて、呼吸は楽になりますが、足は疲れてきます。終盤は傾斜が緩やかなのですが、思ったほどペースはあがらず・・・

S3
33分20秒9でゴール!最後はどうせなら32分台に入りたかったのですが、前半から飛ばしたので体力が残ってませんでした。。まあ、それでも3月20日の36分52秒から3分31秒短縮!

3月20日以降に変わったのは、「体重が2kgは減った」「ランニングをハードに」「フロントインナーを楕円の38Tから真円の34Tに戻した」「ウエアが夏用で軽くなった」というところでしょう。そしてなにより「Tさんに抜かれた」という精神的な張り合いが大きいですね。おまけに、休暇を取ってまでチャレンジしてタイムが悪かったら恥ずかしいということもあります。

S4
白石峠ゴールで一休みして、のんびり堂平天文台に向かいます。綺麗な青空!

S6
霞んでいますが、この時期としてはなかなかの眺めです。
S5
愛車も誇らしげ?

S7
購入後初めて着て走ったウエアも良い着心地でした。ボタンダウンになっていて襟を立てるとすこし首のあたりの日よけになります。

仕事のメールもちらほらきているので、とっとと下ります。

S8
この看板、何回見たことですかねぇ・・・

20130601_132504
18回目みたいです。

S9
花が綺麗ですねぇ。トトロもいますね。

S10
いつもの劇坂も超えて越生方面へ。

S11 S12
まだ時間が早い(10時半)ので、シロクマパンで早めの昼食。

S13 S14
まだまだ足りず、コンビニでエクレア220kcal。ちょうどツバメが子育てしてますが、昨年も同じ場所で子育ての写真を撮りました。

行きもやや向かい風でしたが、帰りは東風が強くなり、結構な向かい風。。

S15
帰宅してシャワーを浴びるた後に体重計に乗ると、64kgで体脂肪率19%。昨晩より2kg減ってます。汗をかいた分でしょう。(夕食をたっぷり食べたら65.4kg、19%に戻りました)

データを載せておきます。

20130531_150005 20130531_150337
20130531_150213 20130531_150257

ちなみに、白石峠の帰りによく通る劇坂は・・・
20130531_184158
800mで105mアップなので、平均勾配13.125%!やっぱり急ですねぇ。

20130531_150413
今日は意外と負荷が高かったようで、消費カロリーも3000kcalを超え(ほんとかな・・・)、トレーニング負荷グラフはまたまた振り切ってしまいました。

帰宅後、他の用事や仕事のメール対応も終え、とりあえず安心して出張に向かえそうです。

たかが趣味のスポーツで、なんでそんなにムキになるのか?と思うかもしれませんが、仕事も遊びも本気でやるから楽しいものです!そして、仲間・ライバル(?)の存在に感謝ですね!!仲間の存在なしでここまで鍛えたりしなかったでしょうから。

Comment(2)