オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

クリエイティブな仕事は、時間を積み重ねれば良いというものでもない

»

今週中に技術的に目処をつけなければならないプログラミングの仕事があり、しかもかなりの難題だったのですが、今日、ある程度結果が出せホッとしてブログを書いているところです。

Photo

↑朝一番にパワーを注入!

私の場合、プログラマー&社長ということもありますし、性格的なこともありますが、コツコツやるのは苦手で、実は先週末からいつでもやろうと思えばできたのですが、今日までほぼ手をつけていなかったのでした。

先週は別の件もありかなり疲れていたこと、土曜は会社のレクレーション、日曜は家庭でのもめ事などがあり、月曜は外出、火曜も外出。とはいえ、多少の時間も取れなかったわけではありませんが、あえて手をつけませんでした。

難題は細切れの時間では解決できませんし、精神的に疲れているときにはろくな事にならないということは、長年プログラマーをやっていて良くわかっているのです。今週のスケジュールを確認すると、今日だけは予定が入っていなかったので、今日しかないと思っていたのでした。今日も夕方来客がありましたが、それまではまとまった時間が取れましたので、例によって不機嫌な顔をしながら集中して取り組み、来客までの間にほぼソースの変更作業は終わらせ、それでもまだ問題が残っていたのですが、無事に解決できた、という感じです。

まあ、はっきり言って実にムラがある進め方です。こういう進め方をする人を管理するのは大変でしょうね。でも、クリエイティブな仕事は、時間を積み重ねれば良いというものではない要素があり、無理矢理やってもひどい結果になることも多いものなのです。

明日は少し遠くまでの外出の予定が入っていますし、明後日も外出の予定があるので、今日中に目処がついてホッとしているところです。

Comment(0)