オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ルーターの設定はたまにしか行わないので大変・・・

»

今日は当社のインターネットルーターの構成変更を行いました。理由は、従来はメイン回線がBフレッツだったのですが、Bフレッツは新規受付を既に止めており、いつかはなくなるサービスだろうということと、光ネクストにした方が料金が下がり、性能もスペック上は上がり、IPv6も使えるという感じです。既に光ネクストは別プロバイダで引いてあるので、メイン回線もそちらに統合すればよりコストが下がり、管理も楽になる、という感じです。

ルーターもこれまで別プロバイダ用で使っているものにメイン回線も統合する方針で、切り替え時刻は17時半過ぎを予定していて、予定通り局側の準備が終わったという連絡が来たので、当社側も変更を始めました。

メイン回線の構成変更なので、当然、インターネットが使えなくなる時間が発生してしまいますが、まあ、定時は過ぎているので、気にせずに・・・。

ルーターの設定変更は普段、そんなにしょっちゅうやる作業ではないので、コツを忘れているというか、頭がルーター用のモードにならないというか・・・実に疲れます。ルーティング、フィルターなどの設定は複雑で、さらにVPN関連も複雑に絡んできます。

結局全てが元通りに使える状態にするのに、4時間近くかかってしまいました。。

私はネットワーク好きのプログラマーなので、ネットワークもそれなりに知っていますが、ネットワークエンジニアではないため、こういう設定はあまり好きではありません。そもそも、他人が作ったものを使いこなすのは得意ではないのです。プログラミングが好きなのは、自分で作ることができるからです。自分で作ったものは基本的に完璧に使いこなせます(当たり前ですが)。どうも他人が作ったものを使いこなすのは苦手で、そのため、WEBやDBなどのように、ミドルウェアやエンジンを使いこなすタイプの仕事は苦手です。

まあ、とりあえず構成変更が成功してホッとしているのでした。

しかし、社長がネットワークの構成変更をしなくても・・・と思うのですが。。

Comment(0)