オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

イー・モバイルのLTEでPPTPは使えるようになっている

»

emobile LTEはPPTPが使えない」と、2012年4月16日の記事で書いたのですが、10月中旬あたりからPPTPが使えるようになったようです。10月31日にその記事のコメントに書いておきましたが、もう少しきちんと・・・。

イー・モバイルのサイトではなかなか明確な情報が見つからないのですが、当社メンバーがイー・モバイルに確認してそのような回答があったようです。実際につないでみると問題なくつながりました。

これまで、仕方なく外出時はL2TPを使っていたのですが、L2TPはどうも中途半端に切れるとその後数時間つながらなくなってしまうので、とても不便だったのでした。

私がイー・モバイルをLTEに変更したのは、月額利用料が安くなるという葉書が届いたからで、それならと変更してみたら、PPTPは使えないし、移動中はブツブツ切れる、ということで、イー・モバイルのサポートに、「元に戻して欲しい」と頼んだのですが、それはできないと言われ、だましだまし使っていたようなものでした。

ブツブツ切れる点に関しては、サポートから、「周波数選択を、WCDMAのみにして使って」と言われ、LTEのスピードはなくなりますが、私としては移動中に切れない方が優先なので、それで使っています。

20121102_211734
GP01Pだと、こんな画面で設定します。

メンバーがイー・モバイルのサポートにPPTPが使えない件を電話で確認したのは、新しい契約をLTEでないものでしようとしたところ、料金が断然高くなっていた、ということで、イー・モバイルとしてはLTEへの移行を促したいのでしょう。

私自身もネットワーク関連の仕事をしているので、我が儘はあまり言わないつもりですが、やっぱり使えていたものが使えなくなるのは困ります。しかも、一時的になら我慢できますが、今後ずっと駄目、あるいは、いつ使えるようになるか不明、というのは辛いものです。もちろん、最初からPPTPが使えないということや、LTEは移動すると切れやすい、ということを知っていたら移行しませんでしたが、そういう情報は全く書かれていなかったわけではなかったと思いますが、まず目に留まらないような場所に小さく書かれていた気がします。価格が下がることやスピードがUPすることは目立つように書かれていましたが、デメリットはひっそりと書かれているものです。まあ、どれでもそうだと思いますが、ユーザとしてはむしろデメリットこそ明確にしておいて欲しいものですよね。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する