オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:その2

»

さて、バンコク二日目です。

B0
朝起きてホテルの窓から。久しぶりにバンコクで晴れている気がします。

B1
ホテルの朝食はもう何回写真をUPしたことやら・・・。今回はランブータンではなくロンガンのような気がしますが、まあ、お気に入りの砂糖漬けとヨーグルトが、グラスに入った状態ではなく、自分で取り分ける形式になっていました。たっぷり取ってきました!

B2
さて、宮沢さんの会社に行き、仕事です。今回は共同開発した製品の納品があるので、最終組み込み動作確認です。ごちゃごちゃと組み込み用のハードが並んで心が和みますねぇ。

B3
毎回困るインターネット接続回線ですが、今回は宮沢さんが買いだめしているi-KoolというSIMを譲ってもらいました。モバイルルーターの設定変更が少し必要でしたが、問題なくつながりました。

B31 B32
設定変更と言ってもそれほど大したものではありません。APNをStaticにしてinternetにしたくらいですね。PINGのRTTはなかなか優秀。実はこの記事を書いている、22時過ぎでも同じくらいの感じです。AISのSIMだと夜や混雑した空港では役に立たないほどのRTT(2分とか)でしたので、断然これは快適です!

B4
さて、一通り仕事などをこなした後、いつものお昼ご飯へ。少し時間が遅かったので品数が少なかったのですが、私の好きなグリーンカレーはちゃんとありました。さらにタケノコの赤いカレーと、お肉。辛さは、赤いカレー>グリーンカレーですが、まあ、どちらもそれほどの辛さではありませんでした(宮沢さんはグリーンカレーだけで汗だくでしたが)。

B5

その後、歩道を歩いていると、お菓子の屋台が。ローティというものだそうで、まあ、タイ風クレープでしょうか。本当は動画をYouTubeにUPしたいのですが、後で書く理由により静止画で我慢。。そのうち動画もUPします。
記事をこんな感じで薄くのばしていき、それを油で揚げます。

B6 B7
もともとはインドのお菓子らしく、作っている人も大抵インド系の人みたいです。仕上げは練乳と砂糖ですが、砂糖は宮沢さんのリクエストで省略。甘くなりすぎるそうです。左が私が頼んだバナナ入り、右は宮沢さんのお気に入りの卵入りです。どちらも美味しいのですが、バナナ入りの方がお菓子っぽくて私は好みでした。卵入りはご飯のおかずになりそうというか、フレンチトーストっぽい感じですね。

B8 B9
さて、その後、宮沢さんは客先訪問で、私は一人で時間つぶし。まずは毎回寄っている自転車屋さん「ProBike」へ。バンコクはそれほど自転車が流行っているというほどには感じませんが、ここのお店はバンコクに詳しい日本人の知り合いの自転車乗りが皆使っているお店です。一番充実しているのが、TREK系・シマノ関連でしょう。ヨーロッパものはほとんどない気がします。

B10
日本の在庫処分価格と同じくらいだと思いますが、まあ、せっかくなのでロード用のシューズとペダルを買いました。たまには自分用に買い物でもしないと!?シューズは今使っているMTB用と同じTREK系のボントレガーです。もっと高級品もあるのですが、サイズがなかったのと、お金もそんなになかったので。。その代わり、ペダルはちょっと贅沢をしてアルテグラのカーボンの方にしてみました。買い物をしながら店員さんと会話を楽しむのもまた海外での楽しみですしね(残念ながらタイ語ではなく英語ですが・・・)。

B11
ProBikeはルンピニ公園のすぐ隣にあるので、買い物の後はルンピニ公園でお仕事。こんなところで、ネクタイ絞めてPCで仕事をしている人はまずいないので、変な外人、と思われていたでしょうねぇ・・・。不機嫌そうな顔をしているのは、暑いからです。。

ここで、ローティの動画をUPしながら仕事をしていたら、突然インターネット接続が切れてしまいました。。どうやら、SIMの制限送信サイズの500MBを超えたようで・・・。しかも、動画はギリギリ98%位でアップロード失敗。うーん。。

食べ過ぎなので、少しルンピニ公園の中を散歩して、宮沢さんとの待ち合わせ場所に向かい、それからお食事などだったのですが、日本食レストランで料理の写真を撮ろうとしたら「料理の写真はだめなんです」と。。ということで、その先の写真はなしなのでした。。

インターネットSIMは宮沢さんからもう1枚譲っていただき、それでホテルでもブログをUPできているのですが、このSIMは夜でも全然速度が落ちませんねぇ!すばらしい。

明日は遠方の工業団地まで納品に行くので、早めの集合です。たまには早く寝ておきましょう・・・。

Comment(0)