オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:堂平天文台からスカイツリーが見えた!

»

今日は自転車仲間とサイクリングの予定だったのですが、天気が怪しいということで延期に。でも、私はバンコク出張で太り気味なので、意地でもと早起きしてサイクリングへ。7時出発!

C1
早朝の川越倉造りの町並みです。人も車も少なくて、写真を撮るならこの時間帯がお勧め!

今日は最近通るルートとは少し違うルートで越生方面へ。雨の翌日は裏道だと水はけが悪いところが多いためです。一人なのでいつものコンビニで少し買い物をしただけで、ほとんど休まずに・・・

C2
まずは梨花カントリークラブへのルートでプチ峠。天気が悪いと思ったら、意外と眺めが良くてビックリ!ここも写真を撮るだけですぐにスタート。

で、そのまま9時頃には白石峠に突入!結果は・・・

C3
うーん、全然ダメです。。まあ、今回の失敗の原因は、
・ほとんど休まずに飛ばしてきて、そのまま登るのはさすがに無謀
・羊羹を買ったのに、棄てるゴミ袋がなくて食べられず(ベタベタになりますから)、ハンガーズノックぎみ
・日焼けが嫌なので、ロングタイツとアームカバーをしていたら、暑すぎ
・帰りに雨が降るのを心配して、レインウェアを入れたリュックをしょっていた
・いい気になって前半、立ち漕ぎなどしてみた
と、言い訳はいくらでもあるのですが、、まあ、とにかく蒸し暑かったですね。この先涼しくなるまでタイム更新は無理かも・・・。でもいいんです。目的はバンコクで太り気味状態なのをなんとかしたかったということなので!

ということで、そのまま堂平天文台へ。

C4
いやー、すばらしい眺め!雲もあるのですが、ちょうど間がよく見えるのです。

C5
と、そこに市の職員の方(?)がやってきて、「今日はスカイツリーもはっきり見えるねぇ。この時期には珍しいよ。」と。

C6
拡大してみました。iPhone4のカメラではイマイチなのですが、肉眼では実によく見えました。右の方に光っているのは西武ドームだそうです。スカイツリーは634m。堂平山は山頂で876mだそうで、こっちの方が200m以上高いぞ〜・・・というより、200mくらいしか変わらないという方がビックリですね。距離で800mは大したことありませんが、高さの800mは結構な違いで、眺めも涼しさも全然違います。

C7
さて、職員の方が、「望遠鏡とか、天文台の中は見たことある?」と。「ありません」と答えたら、「せっかくだから見ていきな」と、案内してくれることに。

C8
おぉ!立派な反射型天体望遠鏡です!日本光学製。口径91cmだそうです。以前は東大の管轄で様々な観測に使われていたそうですが、関東平野が明るくなりすぎて(その分夜景は綺麗なのだそうですが)、観測に適さなくなって、現在はときがわ町が譲り受け、近くにある宿泊施設などと共に、観光・体験学習などに使われているのだそうです。
なお、制御部分にはPC9801などがあり、5インチや3.5インチのフロッピーディスクがあったりして、「望遠鏡はまだまだ使えそうだけど、コンピューターが心配だねぇ」と仰っていました。

お礼を言って、白石峠を下って、、(下っている間にたくさんの自転車乗りの皆さんとすれ違い、何回挨拶をしたことかというくらい!自転車乗りはお互いにすれ違うときに頭を下げたり、「こんにちは!」って声を掛け合ったりして、とても気持ちいいのですよ!)、、戻りはプチ峠は止めようかと思ったのですが、体が勝手に峠に向かっていました。。白石峠以上の急坂を登り(距離は短いのでそんなに大変ではありません)・・・

C9
梨花カントリークラブを通過して、

C10
シロクマパンへ。ちょうどお昼くらいなので、パンを二つとコーヒー牛乳。さらに家族へのお土産も。やっぱりシロクマパンのパンは最高!

C11
さらに、いつものコンビニでモンスターエナジーを。羊羹はようやくここで食べられました。さすがに2個いっぺんには辛いので、1個だけ。

T1
ツバメの巣は今日も賑やかでした。口を大きく開けてピーチクパーチク・・・でもiPhoneを向けると口を閉じて畏まった感じに。。

T2
何枚も撮影して、ようやく口を開けてくれました!

帰りも行きと同じ裏道が少ないルートで戻りました。一人だと無駄話ができない分、ほとんど休まないので、実は結構疲れます。

走行時間:5時間15分4秒
走行距離:95.62km
平均時速:18.2km/h
最高時速:45.4km/h
獲得標高:1701m

ロードバイクを買ってからの走行距離は2800kmを超えました!

Comment(0)