オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Interopへ

»

今日は幕張メッセで開催中のInteropに行ってきました。当社が出展しているわけではないのですが、当社のOEM先が出展しているということで、ご挨拶に。

回った順番にご紹介!

Sky株式会社様
I1 I2
当社のIntraGuardian2を、情報セキュリティ対策ソフトウエア「SKYSEA Client View」のセンサーとして採用いただいています。ちゃんとIntraGuardian2の小さな筐体が展示されています!毎回大きな展示ブースとスカイブルーの袋を配布しているのが目立ちますね。

株式会社ソリトンシステムズ様
I3 I4
ソリトンさんとは様々な仕事でご一緒しているのですが、とりあえず掲載して問題なさそうなのは、DNS/DHCPアプライアンスの「Net'Attest D3」です。当社のProDHCPProDHCPv6をOEM提供しています。実は他にも共同開発した秘密の新製品が展示されているのですが、まだあまり喋ってはダメなようで・・・。どの製品かはInteropのブースで探してみてください!

そのほかにも、コミュニティでご一緒している方とご挨拶したり、あるいは競合製品(?)を見学に行くなど、やはりネットワークおたくとしては、ネットワーク関連の展示会はとても楽しいのでした!

展示会に出展するのはお金はもちろん、準備などもとても大変なのですよね。当社もCADシステム開発販売に力を入れていた頃(私が新人の頃)は毎年出展していて、実に大変でしたし、情報セキュリティ関連製品をはじめた頃にも共同出展したり、また、ゴルフ練習場関連システムは長いこと出展しています。

IT関連に関しては、ありがたいことに、販売店様やパートナー様がどんどん紹介してくださるようになり、当社は販促を頑張るのではなく、技術面でしっかり頑張るという感じに、役割分担が明確になってきています。メンバーが少ない状況であれもこれもと欲張るのではなく、自分たちが一番得意なところに集中することを選択している感じです。もちろん、パートナー様から見向きもされなくなったらおしまいですから、楽をしているどころか、かえって大変なくらいですが。

こうやって自分たちが関係している製品が展示されている様子を見ることで、ますますしっかりせねばと気を引き締めているのでした!

Comment(0)