オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ロードバイク用ペダル3個目・・・

»

昨日は徹夜作業の後、始発くらいで会社に戻り、伝票処理などを行い、午前中に別件打ち合わせを行って帰宅して寝ようと思ったのですが、帰りに西武新宿線が人身事故で25分くらい遅延していて、時間つぶしに中古自転車屋さんを覗いてみたら・・・10%OFFセールをやっていて、新品のペダルがもともと安くなっているのに、さらに10%引きで、これなら送料を考えればオークション並みなので、GETしてしまいました。。

P1
最後に全部の写真を載せますが、すでにSPDペダル3個目。でも、初めての新品です!

P2
SPD-SL風ですが、SPDです。そろそろSPD-SLも使ってみたい気もするのですが、シューズもクリートも買い換えないとならないのと、やっぱり歩き回るのはSPDシューズの方が楽なので、SPDにこだわっています。。

P3
これまで使っていたA520と、今回のA600を並べてみると、加工具合やシャフトのあたりがだいぶ違います。

P4 P5
重さは片方で10g違います!まあ、大した違いではありませんが。ちなみに、もう一個のA530は192gですから、だいぶ違います。

P6
今までは右のマルチリリースタイプのクリートを使っていましたが、せっかく新品は黒いシングルリリースタイプがついてくるので、クリートも変えてみました。マルチリリースの方が遊びが大きくて、はずしやすく、シングルリリースの方がカッチリつきます。

さて、徹夜明けなので、寝ようと思ったのですが、土曜日は雨。日曜日はソフトボールの試合があるので、自転車にほとんど乗れそうもないのです。昨日は風は強いものの、晴れていて気温も高め。まあ、眠くても体を動かすのは大丈夫だろうと、出かけました!

P7
A600はA520よりなぜかビンディングの装着が楽です。この角度が良いのか、あるいはまだグリスが硬いのかもしれませんが。


桜堤はまだ全然桜が咲いていませんでしたが・・・菜の花は満開です!

P8
きっと花の写真が撮れるだろうと、NEX-5も持っていきました。しかもCマウントマクロスイターも!このとろけ具合が花にはピッタリです。

P9
一面菜の花!

P10
こういう幻想的な写真は、新しいレンズではなかなか撮れません。

P11
このシーズンはやっぱりこのレンズですね!

P12
がらんとした吉見総合運動公園管理事務所。今日はここで引き返します。

P13
お気に入りのヘルメットが汗で汚れないように、最近はコットンキャップをかぶっています。ちゃんとピナレロロゴ入り。

P14
なにを撮影しても絵になるマクロスイター。

P15
コットンキャップもかぶるとこんな感じにツバが日よけにもなりますが、下ハンドルを持つと前が見えにくい気もします。。帰りはひどい向かい風!

P16
なお、新しい空気入れは、フレームにぶつかるのではと心配していたのですが、全然大丈夫ですね。

P20
シューズにも全然あたりません。

P17 P18
マクロスイターで撮影すると、自転車も幻想的!?

P19
お気に入りのfi'zi:kのサドルもとろけるように写ります。

P21
結局、ひどい向かい風に疲れ、糖分補給です。。でも、向かい風で疲れても、サイクリングはストレス発散に良いのですよねぇ!

走行時間:2時間13分34秒
走行距離:55.96km
平均時速:25.1km/h
最高時速:48km/hくらい?(変な数値で上書きされてしまい不明)

追い風の行きは動画撮影や写真撮影でペースが遅く、帰りはひどい向かい風で平均時速は全く伸びません・・・。まあ、ストレス発散とメタボ対策なので良いのです!

P22
さてさて、実はこんなものも買っています。

P23
カギです。今まではシートポストにつけるような、ロードバイクには合わないものを、サドルバックに入れていたのですが、大きくて邪魔なので、これがずっと欲しかったのです。結構高いのですよねぇ。簡単にコンパクトにまいておけるのがとても便利!

P24
ペダルの話題に戻りましょう。これで我が家にはシマノのロード用SPDペダルが3つ揃ってしまいました。SPDは基本的にはマウンテンバイク用なので、ロード用はこの3つくらいしかないのです。

P25
A520とA530はペダルスパナを使いますが、一応小さな六角レンチ(6mm)も使えます(はずすのはかなり困難)。A600は大きな六角レンチ(8mm)で着脱します。ペダルスパナは使えません。ロード用の高級タイプは軽さのためにこのタイプが多いみたいです。

P26
A600で気になっていたのは、塗装されているので傷が目立つだろうということです。昨日だけで結構傷がついてしまいました。クリートが当たるので仕方ないのです。。まあ、機能的には問題ないので良いのですけどねぇ・・・。

ということで、今回も写真たっぷりの、おたくブログでした。

Comment(0)