オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

お友達を白石峠までご案内&トータル128km!

»

今日は天気も良く、以前からTさんと約束していた、白石峠チャレンジを決行しました!

C1
7時40分に集合(早い・・・)。本当はもう一人Tさんのお友達が参加予定だったのですが、さらに遠方からで、夕方に雨が降る予報を心配して欠席でした。

C2
あっという間に(?)白石峠登り口。すでにグローブもはずし、登りに備えています。
実はここまでの区間でTさんと自転車を交換していたのですが、やっぱりアルミのロードバイクは重たく、さらにサドルの低さもあって、かなり疲れました・・・。

C3
苦しむTさん。私は3回目でだいぶペースも分かっているので、今回はタイムチャレンジというよりは、Tさんにコツを説明しながらのんびり登りました。まあ、のんびりでも十分苦しいのですけどねぇ。。

C4
完走!Tさんも初めてで足をつかずに完走です。すばらしい!

C5
タイムは前回より悪く、48分24秒。まあ、おじさんサイクリングなのでタイムよりメタボです(?)。

C6
まだ雪が残っている道もありますが、だいぶなくなりました。

C7
新ホイールは軽くて登りやすいので、今回は一番軽いギアはあえて使わずに登りきりました。

C8
仲間と一緒だと記念写真をちゃんと撮影できるのがいいですねぇ。
この後下りで大バースト!その様子は下の方に写真を載せます。

C9
お昼は行きに目をつけておいたうどん屋さん。すごい建物ですね。ちゃんとロードバイク用スタンドも完備です。

C10
屋根が高い!柱が太い!

C11
私は天ぷらうどん。

C12
Tさんは肉汁うどん。

まあ、うどん自体は四方吉うどんの方が美味しいかもしれませんが、なかなかですし、雰囲気がいいので、良しとしましょう!

C13
うどんだけではパワーが足りず、途中のコンビニでアイス。。

C14
娘が男の子と勉強を自宅でしているので、17時までは帰ってくるな、と言われていたので、そのまま入間川自転車道を経由してTさんの自宅の方の、秋ヶ瀬公園へ。ほとんどが強い追い風だったので、実に快適に飛ばせました。

C15
当然、川越まで戻る道のりはひどい向かい風。。ヘトヘトになりながらまたまた糖分補給。

いやー、実によく走りました。

走行時間:6時間3分20秒
走行距離:128.89km
平均時速:21.2km/h
最高時速:49.2km/h

峠に行くと平均時速は低くなりますね・・・。

C16
さて、バーストですが、チューブがこんな感じに裂けてしまいました。パーン!と大きな音がして一瞬で空気が抜け、タイヤも外れました。峠の下りで、スピードを出していたら危なかったです。すこしリムが傷ついてしまいました・・・。

V1
ところで、50mmのディープリムだと、67mmのパナレーサーのロングバルブでもこれだけしかリムから飛び出ません。我が家の安い空気入れだと、これだとロックできず、空気が入れられないのです・・・。

V2
パナレーサーには専用のエクステンダーがあるのですが、それを使うと今度は長すぎ・・・。しかも、このエクステンダーは、正しい使い方だとチューブを買える度にエクステンダーも交換するのだそうで、あまりにもお金がかかりすぎです。。まあ、空気を入れるときだけ使うこともできますが。。

V34
ビットリアのチューブだとバルブ先端が外せるので、ホイール付属の中継ぎタイプのエクステンダーが使えますが・・・。

V3
右がパナレーサーの67mmですので、比較すると、やっぱり長すぎ。ビットリアの短いバルブだと今度はバルブ先端が外せないのです・・・。

ということで、空気入れをまともなものに買い換えることにしました。。まあ、クロスバイクを買った頃に買った安物ですし、既にエア漏れがかなりひどい状態なので、仕方ないということにしましょう。すでにネットで買ったのですが、なかなか届きません・・・。

いやー、仕事の精神的な疲れをすっかり忘れさせてくれる一日でした。今度は肉体的な疲れが心配かも。

Comment(0)