オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

久しぶりのサイクリング:白石峠に行ってみたが・・・

»

ずっと出張続きでサイクリングができなかったので、今日は意地でも!と、強風の中、出かけました。越生方面へGo!

C1
写真だと風は写らないので、穏やかに晴れているように見えますが、北西の風がかなり強く、行きはとても辛いのでした。。富士山が綺麗です。

C2
越生は2回目なので、精神的にはだいぶ楽です。すんなり(?)越生に着き、また美味しいおそば屋さん「よしひろ」に向かったのですが、11時40分なのに準備中・・・。シロクマパンに向かい、パンをお昼ご飯にしました。パンはお土産に考えていたのですが(もちろん、お土産も買いましたが)。。

C3
自転車が少なそうに見えますが・・・

C4
こんなにたくさん!みなさん高級車ばかり!!

C5
さて、本物の峠がどんなものなのか、一度行ってみたかったので、出張疲れ+向かい風疲れにもかかわらず、白石峠へ。ここのタイムが、埼玉の自転車乗りの腕前の基準になっているとか(?)。私としては、ここに着くまでにすでに上りもあり、疲れているのですが・・・。まあ、「たったの6.2km」ですから。。

C6
うーん、、「たったの」ではありません。ここの恐ろしさは、一度も下り区間がないことでしょう。。ず〜っと上り!くたばって一休み。。

C7
関東平野が見渡せます!とか言いつつ、また休み。。寒いのに汗だくで、防寒装備をはずし、手袋もやめて、ジャージのファスナーも半開き。そもそも、こんな大きくて重たいリュックなんて背負っているのがバカです。。

C8
パラグライダー乗り場もあります。気持ちよさそうですねぇ。といいつつ、また休み。いったい何回休んだことか。でも、意地でも押して歩くのは嫌です!

C9
まだ雪も結構残っています。やけに写真がたくさんあるのは、休んでばかりいる証拠ですね・・・。上っていても、ジクザク走行ばかり。。

C10
やっと上りきりました。何度引き返そうと思ったことか。実は白石峠の看板の写真をFacebookにUPしてしまったので、引き返したとは言いたくなくて、頑張ったのでした。。

休んでいる時間を除外しても、
走行時間:48分46秒
走行距離:6.51km
平均時速:8.0km/h
です。普通の人の倍くらい!?走行距離が多いのも、蛇行しているからでしょう。。

本当に上りだけというのがよくわかると思います・・・

途中私より年配と思われる方に「風が強いねぇ〜」と声をかけていただきながら抜かれましたが、どうしてそんなにスイスイ上れるのかと悩んでみました。。
・機材が良い:フレームやホイールが軽い?
・慣れている
・重たいリュック
実際にホイールの軽さは大きいらしいのですが、でも実はどれだけ軽いフレームやホイールでも、それ以上に私のお腹の贅肉の重さの方が重たいと思うので・・・
・体重が重い!
これが原因だと、自分で勝手に決めました!
まあ、普段走っていても、向かい風はそんなに遅くないと思うのですが、上り坂は抜かれるケースが多い気がします。軽いホイールも欲しいのですが、その前に体重を減らさねば・・・。

C12
ちなみに、峠の途中から全然携帯の電波は入りません・・・。

C11
上りきっても、とくに何もないみたいなのですが、周りを見回すと、、雪で通行止めなんですねぇ。この反対側も通行止めです。それに気がつくと・・・「寒!」と、慌てて防寒装備をつけたのでした。

さて、寒いので、とっとと峠を下ったのですが、下りは楽かと思えば・・・ずっとブレーキをかけていなければならず、しかも体を動かさないので寒すぎて、指先が凍傷になりそうなくらいで、実に辛いのでした。。

まあ、なんとか無事に下りて、お腹も空いたので、コンビニで甘いものなどを食べて、自宅に向かいました。

C12_2
帰りは追い風の区間が多いのですが、とにかく強風です!写真を撮るのも大変なくらい。

C13
そうそう、iPhoneは白石峠を下りたあたりでバッテリー残量が20%を切り、モバイルバッテリーをつないで走っていました。ちょっと不安定な装着で、もう少し考えないと・・・。

今回もMotionX-GPSで記録しました。白石峠でどれだけ休んでいるのかがばれてしまいますが・・・。

全体のデータ
走行時間:4時間35分31秒
走行距離:93.91km
平均時速:20.4km/h
最高速度:46.2km/h

C14
なお、今のロードバイクを買ってからの走行距離が1000kmを超えました!玉川さんの目標を、もう、達成!?

Comment(2)