オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:一人で回せる!ブログメディアのPDCA!~アクセス改善60分1本勝負!~

»

今日は毎月恒例のブロガーミーティング。私は皆勤賞なので・・・2008年8月から毎月欠かさず参加していると思うので、

12×3+4=40回?

40回も参加しているのでしょうか。いやー、我ながらよく続いているものです。何しろ、高熱で会社を休んだときにも、病院に行って意地でも夜の予定には行きたいから、といって医者に呆れられました(もちろん、行きました)。ちなみに、1回の懇親会費などが約5000円として、380,000円!おーっ!私のロードバイク(自転車)より高いじゃないですか!!まあ、それ以上の価値はたっぷりあったと思っていますが。

さて、そんなブロガーミーティング、今回の講演は伊藤さんの「一人で回せる!ブログメディアのPDCA!~アクセス改善60分1本勝負!~」でした。

私はブログを、ビジネスに効果的に活かそうとは考えていないのですが、結果的にかなりビジネスに良い影響をもたらしてくれています。しかし、ページビューをはじめとしたアクセスの解析などはあまり熱心ではなく、まあ、毎日意地でも書くということと、オルタナ月別ランキングの30位に入っていればいいか、という程度でした。Google Analiticsもそんなにまじめに使い込んでませんでした。

伊藤さんは、ブログもPDCAサイクルを回すことで、効果的に活用することができるとプレゼンしてました。その具体的な考え方などを聞いていたのですが・・・途中から、Google Analiticsで、こんなことができるのかと、自分のブログのデータでいじくり始めて、後半はあまり聞いてませんでした(すみません・・・)。

Google Analiticsは先日、ちょうど新旧2バージョンを使い分けることができるようになったのですが、新しい方は使いにくくて、毎回古い方を使っていました。しかし、伊藤さんのプレゼンを見ていて・・・

20111209_193127
バブルチャートとか出せるんですねぇ!

20111209_193223
こりゃ、おもしろい!

20111209_195531
動きもあって、たまりません!

・・・と、意味はともかく、何となく動きが面白くて熱中してしまい、プレゼンは上の空だったのでした・・・。

まあ、個人的には、解析すればページビューが伸びるというわけでもないですし、私の性格からして、例え傾向がわかってどうすれば良いかがわかったとしても、その時の気分で書きたいことを書くので、分析はあまりブログを書くモチベーションに影響を与えないのですが、こういうふうに考えて取り組むこともできるんだなぁ、と参考になったのでした。

例によって、懇親会では、プレゼンの良し悪しなどの話題も、伊藤さんがいる場であれこれ話題になり(本人がいないところであれこれいうのは好きでないので)、私の印象としては、伊藤さんのプレゼンは硬すぎだなぁ、と思ったのですが、とてもまじめに準備して好感触でした。場数を踏んでくると、実はほとんどのプレゼンは多くのことを理解して欲しいと思っても無理で、何か一つでもインパクトを受けてもらい、後で思い出してもらえるかどうかがポイントだと思うようになると思うのですが、まあ、いずれにしてもプレゼンは難しいものです。

例によって感想だけの内容になってしまいましたので、詳しい内容は、伊藤ご本人のブログを参照くださいませ・・・。

P.S.
サミーさん、朝日酒造「ゆく年くる年」美味しかったです!

Comment(2)

コメント

昨日はありがとうございました。元々あまり大勢の前でプレゼンする機会がないもので、
頂いたフィードバック含めて貴重な場でした。

自分の武器としてソーシャルの話よりも分析の話に振り切った方が良いのでは、と思っていたのですが、それはそれで硬くなってしまうという。もう少し「ブロガーの方がこういう話なら喜ぶのかな」という視点があって良かったなあというのが第二部を終えての反省でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

伊藤さん、コメントありがとうございます。
プレゼンは難しいですよね。何を狙っていくかによっても全然違ってきますし。
でも、私は個人的にとても興味深い内容でしたよ。どちらかというとPDCAではなく、解析の仕方の方で楽しめた感じですが。。
今後も期待しています!

コメントを投稿する