オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

二度目のタイ出張

»

今日から二度目のタイ出張です(背景は昨日のブログに書きました)。成田空港10時50分発でまさに出発かと思ったら・・・機体の荷物室扉の不具合で、出発できないことに。。3時間後に別の機体で飛ぶことになりました。

B1
とりあえず、1000円分の昼食サービスが出たので、ヒレカツカレーを食べておきました。

B2
2度目の出発1時間前くらいにようやく次の機体が到着(というか、どこかから乗客を乗せて到着)。1時間で整備して今度はちゃんと出発できました。

B3
お昼を成田空港で食べたのに、さらに機内食も出ました。ミンチカツ。まあまあでしょうか。

B4
海の上を飛んでいる間は比較的天気は良かったのですが、タイに近づくにつれ雲だらけに。。

3時間遅れくらいで、スワンナプーム国際空港に到着。じつは到着後、すぐに飲み会のセッティングがあり、初めての方とお会いできる予定だったのですが、3時間の遅延の問題でまた今度となってしまいました。まあ、仕方ないですね・・・。

B5
とりあえず、宮沢さんを待つ間に、SIMロックフリーのWiFiルーターの実験。AISでNetSIMを買うのに手間取りました。英語でのコミュニケーションが、お互い通じないのが問題なのですが、そのデバイスで動くかどうかわからないとか、いいから売ってくれ、とか、いろいろもめて、プランも予定と違う気がするのですが、まあ、一応使える状態になりました。回線には自動で接続されました。

20110802_211409
開通すると、こんな感じにUIでメッセージを確認できます。

20110802_211701
意外とRTTは短いです。

20110802_211754
スループットもまずまず?

でも、実は空港ではこのくらい良い感じだったのですが、ホテルでは窓際にデバイスをおいて、何とか使えるかどうか、という感じで、一昔前の日本の電波状況みたいな感じです。

バーツに両替して、、

B6
宮沢さんお気に入りのお食事(私は本日4食目・・・)をご一緒して、今日はおとなしくホテルへ。明日からの仕事の準備もいろいろあり、ブログを書くのもインターネット接続が不調で苦労し・・・2時間の時差があるので、なおさら睡眠不足です。

B7
通話用の電話機の方も、チャージが残りわずかだったので、プリペイドカードをセブンイレブンで買って、チャージしておきました。

とりあえず、明日からの仕事の準備が整いつつあるという、1日目の夜でした。。

Comment(0)