オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

インターネットサーバの省エネ化:完了

»

先日ファイアーウォール機のみ入れ替えを済ませておきましたが、今日はビルの電気点検で、いよいよインターネットサーバ機も入れ替えを行いました。

午前8時から電気点検が始まり、インターネット関連の機器は無停電電源(UPS)での運転となり、1時間たたないうちに、インターネットサーバ機に電源を供給しているUPSがギブアップ。すでに入れ替えたファイアーウォール機に供給しているUPSは、まだまだびくともしない感じでした。

ということで、インターネットサーバ機はシャットダウンし、入れ替えの準備をしておき、電気点検が終わってから、入れ替え作業を始めました。その間にメンバーと他の仕事の打ち合わせなどをしてました。

入れ替え終わってみれば・・・・

S1
がら〜ん、としたサーバ置き場。下に3つ並んでいるのがUPSです。2段目にあるのが、ファイアーウォール機、インターネットサーバ機、RAID機、ついでに、社内用NASです。3段目はインターネットルーター、スイッチと自作ルーター、無線APなどです。

S2
今までは2段目に4台、タワー型サーバが並んでいました。ファイアーウォール機、インターネットサーバ機、自作ルーター機はいずれも回線遅延シミュレーター:EthdelayExで使っている組み込み用Linuxマシンです。ACアダプターで動き、CPUはAtomですから、断然省電力です。

S3
撤去したサーバなど。。もちろん、捨てるのではなく、製品開発や受託開発のテスト機などに活用します。

その後、メール、WEBなどのセッティングに悪戦苦闘し、結局昼飯も食べずに、15時半くらいまでメンバーのタネちゃんとがんばり、まあ、なんとか終わりました。

あとは、社内用の常時稼働マシンを地下に移動すれば、3階フロアのクール化が一段落となりますが、続きはまた今度に。。お腹すいたぁ・・・

Comment(0)