オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

札幌出張

»

今日は札幌に来ています。ブログを見ていると出張というと大抵札幌ではないか?と思われそうですが、北海道は大好きなので、出張をメンバーから奪うからです・・・といいたいところですが、今回はメンバーが皆他の予定で埋まっていて、本来は私の担当ではないのですが、私が来るしかなかったのでした。実はそのおかげで、私が予行練習で社内であれこれいじっていたら、問題の原因がわかり、解決できたという、おまけもありましたが。。当事者たちは意外と先入観があるので、客観的に事象を見られないものですね。

さて、いつも通り、写真を中心に紹介しましょう。今回はミラーレス一眼のNEX-5とCマウントのマクロスイター50mmF1.4が中心です。一部iPhoneでの写真も混ざってますが、縦横比ででわかると思います。

H1
羽田空港では、富士山が綺麗に見えました!自宅から羽田はかなり遠いので、家を出る時点では真っ暗でした。。

H2
とりあえず、新千歳空港でラーメンです。いつものラーメン横町みたいなところに行ったら、なんと和食横町?に変わっていて、しかたなく、他のラーメン屋さんを回ったら皆行列で、、ちょっと外れにあるラーメン屋さんに入れました。辛味噌ラーメンは、見本は辛そうでなかったのですが、実物は結構辛かったです。。

Hh1
これはiPhoneの写真です。札幌に移動中の快速電車からですが、結構雪が積もっていますねぇ。良い天気なのですが、千歳で-6℃、札幌市街でも-1℃くらいでしょうか。やっぱり寒いです。

H3
日中でも雪はべちゃべちゃしてません。さすが北海道!

Hhh4
人の身長より高く、雪が積み上がっています。

H4
少し早めに仕事が終わったので、お気に入りの、モリモトのミルフェを買ってホテルへ。

Hhh1_2
札幌駅が何とか眺められる部屋でした。この後お客さんと宴の予定で、それまでメールの整理などしながら、ブログをUPしてます。

追記

Hhh2
ホテルから歩道を見たところ。

Hhh3
マクロスイターっぽいボケ方。。

Hhh5
宴は、松尾ジンギスカンに連れて行っていただきました!
ジンギスカンは、焼いてからタレをつけて食べる、焼き肉と同じスタイルだと思っていたら、滝川地方では(?)つけだれが主流だそうで。。美味しかったです!

Hhh6
北海道の中でも、どっちがジンギスカンと呼ぶかは議論になるようです!

明日はお昼頃の飛行機でとんぼ返り。もっとのんびり来たいですねぇ・・・

Comment(0)