オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガー生活を振り返って

»

年末ということで、ブロガー生活を振り返ってみました。

20101228_104500

カテゴリごとの記事数を見てみると、「ビジネス」がトップですね。要するに、説教臭いネタが多い、ということでしょう。このあたりは、ばんちょ〜とのコラボレーションで「ドジっ娘リーダー奮闘記」という成果に結びついたことですし、メンバーへの説教にもなっているので、まあ、良しとしましょう。

続いて「社会」ですが、これは休日ネタを書くときに大抵このカテゴリを選ぶということが影響していると思います。

「ネットワーキング」「プログラミング」は、まさに「プログラマー社長のブログ」というタイトルを反映していていい感じです(?)。

「音楽」バンド活動も盛り上がりました。

という感じなのですが、実はカテゴリは自分で追加変更削除ができず、最初にアイティメディアさんに提示いただき、その後いくつか追加をお願いしたのですが、大抵は面倒なので、既存のカテゴリに強引に入れてしまっています。「ビジネス」「社会」は非常に大きなくくりなので、大抵そこらへんに入ってしまうのですよね・・・。自分でカテゴリをすぐに追加できればもう少しまともな分類をできるようになりそうなのですが。。

アナリシスを使い始めた2009年2月からのページビューの様子を見てみると、、

20101228_105240

まあ、ほとんど変化無し、というところでしょう。ほぼ毎日書いているのでブロガーランキング30位には入っていますが、はやりネタを書くわけでもないので、仕方ないですね。

タイトル別では、

20101228_105621

上位はiPhone,BlackBerryばかりですが、そんなに携帯オタクではないので、ちょっと意外な感じです。GIGAZINEのネタは珍しく流行りネタでした。

統計的な話はこのくらいにして、ブロガーをやっていると、たくさんのメリットがあり、今年もその恩恵をたくさん受けました。

・知り合うきっかけ
・製品やサービスを知っていただくきっかけ
・ブロガーミーティング
・書籍や製品、サービスの評価をさせてもらう機会をいただける
・自社や自分の動きを、ざっくり知っていただける
・やると決めたことを欠かさずやる癖がつく
・メンバーに胸をはってブログを書けと言える
・書くとすっきりすることもある

いずれにしても、書き殴りの私のブログを読んでくださっている皆様とのコミュニケーションのベースになっていることが何よりもうれしいことです。「まずは自分から情報を発信すること」の正しさを証明してくれています。

明日から一応正月休みになりますが、休み中もまだまだブログは書くつもりです。とはいえ、仕事納めとして、様々な場面で関わっていただけた皆様に心から感謝すると共に、来年もより発展的な関係が築けるよう、ブロガーとしてもがんばりたいと思います!

N1
納会!

Comment(0)