オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ミラーレス一眼:山中湖に家族旅行中

»

今日は家族で山中湖に来ています。とはいえ、つくと同時にプールに泳ぎに行き、お茶をしたりして宿に戻ったらもう夜になってしまったので、あまり山中湖らしい写真は撮れていませんが・・・。

Y1
一応、富士山です。ガラス越しなのでいまいちですが。。

Y2
ポートレートモードで撮影してみました。なかなか優しい感じの描写でいい感じです!

Y3
こちらはマクロモード。標準のズームレンズの望遠側最短撮影距離です。もう少し近寄りたい感じもしますね。

Y7
クリスマス風デコレーションでしょうか。美味しいケーキでした!

先週からの風邪のため、今週はプールに行けなかったので、今日はしっかり1.8キロくらい泳いでおきました。最初に息子と対戦(25m平泳ぎ25mmクロール)、次に娘と対戦したら、娘には勝てませんでした・・・。

ついでに・・・

昨晩、高校時代からの友人と会ったときに、カメラ談義を少々しました。彼は写真部でしたので、筋金入りです(?)。
Y4
ミラーレス一眼の、GF1を持ってきてくれたので、並べてみました。私もこれにするか悩んだ機種です。NEX-5はイメージセンサーがGF1より大きいのに、ボディは小さいので、レンズがやけに巨大に見えますね。
Y5
NEX-5はとにかくボディを小さく見せる工夫がされていて、上から見ると薄く見えますが、実はレンズマウントはレンズのように見えているところの1/3くらいまでボディ側です。

Y6
GF1の20mmパンケーキレンズで撮影したNEX-5です。マイクロフォーサーズだと、20mmが40mm相当になるので、ほぼ標準レンズという感じで、絞り開放(f/1.7)だと結構ボケが楽しめていいですね。NEX-5のパンケーキは16mmで、24mm相当になるため、かなりの広角です。個人的には広角レンズより標準レンズが好きなのですよねぇ。

コンパクトなのに一眼レフのような楽しみがある、ミラーレス一眼、なかなか楽しいです!

Comment(0)