オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ミラーレス一眼を買ってみた

»

昨日のブログにフルHD動画の撮影ができるデジカメを買ったと書いたので、今日は本体を少しだけ紹介しましょう。そのうち休日ネタでたっぷり書こうと思ってますので、さらりと。。

D0
買ったのは、SONYのNEX-5というカメラです。ちゃんとSONYのVAIO-Tの上に置いて撮影しました。実際はダブルレンズキットを購入したので、このレンズの他にズームレンズもありますが、仕事用の鞄に普段入れるのはこのくらいが限界です。。

買った背景としては、
・昔はカメラオタクだった:今でもマニアックなホームページが残っています。
・その後、デジタル一眼レフを使い始めて、銀塩はほぼ全て手放した。
・忙しくて、カメラは趣味というより、家族の記録用になっていた。
・普段はiPhoneのカメラで十分?一眼レフはでかくて邪魔で持ち歩かなくなった。
・ミラーレス一眼が登場して少し興味はあったが・・・
山口さんのつぶやきで、Nokton25mmF0.95というレンズが登場することを知り、
・マイクロフォーサーズ機を買おうかと調べ始めた。
・でも、イメージセンサーが小さい・・・
・パナのGF1を買おうかと思ったが、GF2が登場するので悩み、
・GF2はフルHDの動画が撮れる。
・それならGH2という選択しもあるが少し大きい。
・いっそのことイメージセンサーが大きいNEXの方が良いんじゃないか?
・NEXはフルHD動画も撮れるし、値段もだいぶ下がってきた。
ということで、オークションで趣味の品を少し処分し、そのお金でNEX-5をGETしました!

結局Noktonはどうなった?ということも気になりますが、まあ、趣味とはそんなものです。

フルHD動画は意外と興味はあって、しかもイメージセンサーが大きいと、ボケを楽しめるだろうと期待してました。そのあたりはまたそのうち動画をUPして紹介しましょう。

D1
暇がないので、全然撮影サンプルがないのですが、一応昨晩、ある会合に出た後に、新宿で夜景を撮りました。手持ち夜景モードというのがあり、連射してブレを補正してくれるらしく、実に綺麗に撮れています。

D2
今朝、出勤時に自社ビルを撮影してみました。16mmレンズはAPS-Cでは24mm相当の画角で、このビルをきちんと全部入れることができるのは、さすがです!カラーモードはVividにしてみました。

昔持っていたライカのレンズとかをマウントアダプターで使えるので、手放さなければ良かったという気もしますが、まあ、そのお金で他の趣味も楽しみましたし・・・。

しかし、静止画は4592x3056ピクセルもあり、ファイルサイズはJPEGでも4~5MBもあるのはビックリですねぇ。2HDのフロッピーディスクに写真一枚入れられないのですから・・・。

このくらい小さいカメラなら、散歩や旅行に行くときとかにも持っていく気がしますね。カメラオタクだった頃は、カメラ機材だけで2鞄くらい持ち歩いていたこともあるのですが、写真が主で、散歩や旅行を楽しめないと思い、途中でやめてしまいました。これなら大丈夫でしょう、たぶん。。

忙しいと、買い物をしたくなるんですよね〜、なぜか。

Comment(8)