オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Windowsパソコンの設定を頼まれるとひどい目にあう

»

一昨日、当社の会長から、「前に私が使っていたノートPCを、**さんに使わせたいので、設定しておいて」と頼まれました。

昨日は朝からミーティングや外出など非常にバタバタしていて、すっかり忘れていて、今朝設定をはじめたのですが・・・Windowsは毎度のことながら時間がかかります。。

新しいアカウントの作成や、メールアカウントの設定などは簡単なのですが、しばらく使っていなかったパソコンなので、WindowsUpdateが大量にたまっていました。

WindowsUpdateだけで3時間以上!

最初からインストールし直してもこんなにかからないのでは?と思うほど時間がかかって、ようやく使える状態になりました。

他にも、なぜか言語環境がドイツ語になっていて、キーボードから'@'が打てなかったり・・・。

Windowsの設定は本当に疲れます。

まあ、パソコンなのでまだマシとも言えます。WindowsServerで様々なサービスを設定しようとすると、いったい誰が完全に理解できているのか不思議になるほど、設定が複雑怪奇です。UNIX系なら設定ファイルを見れば何とかなるのですが、Windowsの場合はどこのメニューに目的の設定が入っているのかを見つけるだけで一苦労です。

ITの仕事をしていてもこうなのですから、一般の人にとって、Windowsって本当に難解なんだろうと思います。毎回実家に行くと母に質問攻めにあいます。。

ということで、薄い内容ですが、、Windowsはイヤ!という話題でした。

Comment(2)