オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

大木さんのiPad on Businessを読んで

»

8月13日のブロガーミーティングで大木さんから「iPad on Business」をいただきました!

Ip

すでに書店に平積みでたくさん見かけるのですが、その前のブロガーミーティングで大木さんに「ドジっ娘リーダー奮闘記」を差し上げた際に、「次回プレゼントするからね」と言っていただいていたので、買わずに我慢してました!でもこの本は1280円ですから、安いですよね!

さて、内容ですが、iPadを仕事で活用するヒント満載です。いつも通り細かい内容は私が書くより本を読んだ方が正確なので書きませんが、とても分かりやすくまとめられています。iPad自体の簡単なガイドもありますので、今まで触ったことがない人でもイメージしやすいです。

さて、私自身は実はまだiPadは買ってません。。社内には二人使っているメンバーがいるので、様子は良くわかっているのですが、買っていない理由としては、

・MacBookAirは1.6kgなので、それほど違わない(?)
 大木さんの本ではMacBookProと比較してますが、MacBookAirならACアダプターも少し軽いですし、まだ我慢できますね。

・iPhoneを使っている:ダブる部分が多い気がする
 どうせなら3Gモデルかな、と思うのですが、iPhoneを使っていると、ほとんど同じことができるので・・・。

・iPhoneのメーラーは一部文字化けして読めないメールがある
 これは結構深刻で、結局このために駅のホームでもMacBookAirを使うことがあります。。UTF-8を8ビットでそのまま、というメールが文字化けします。

こんなところです。私の場合、MacBookAirで移動中に行うことは、

・長いメールを読み書き
・C言語プログラミング
・執筆

で、それ以外はiPhoneでも何とかなっています。この中で、

・C言語プログラミング
・メールの文字化け問題

この2つがあるため、iPadを買っても結局MacBookAirは手放せないと思うのです。さすがにiPhone+iPad+MacBookAirとなるのは、鞄が重たくなりすぎるので・・・。ちなみに、メンバーの一人はiPadのみでがんばっているようですし、もう一人はiPadとMacBook両方持ち歩いているようです。他のメンバーでなんとiPhoneでSSHでリモートログインしてviでプログラミングしているすごいやつもいるので、まあ、なんでもやろうと思えばできるとは分かっているのですが・・・。

逆に考えれば、WEBでほとんどの仕事ができてしまう人ならiPadで良いのですよね!

私は今のところ使い道の面でマッチしない部分があるのですが、むしろ自宅で子供たちにネットサーフィンをさせたりするのに便利かな、と思っています。ほかには社内でプログラミングをしない人たち、特に営業など外回り中心のメンバーには使って欲しいところですね。この後社内のミーティングでこの本を紹介してみる予定です!

オルタナブロガー仲間はどんどん著書を出していて、実際に面識がある人が書いた本というのは、読んでいても実にイメージしやすく、とても恵まれた環境だと思っています!それにしても、iPadが発売されると同時にアメリカから取り寄せ、すぐに使いこなして本にしてしまう大木さん、さすがです!

Comment(6)