オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

メンバーがiPhoneアプリをリリース!

»

当社のリーダーが「iNetUtility」というiPhoneアプリをリリースしました!IPネットワークに関連する便利なツールを集めたアプリケーションです。
20100728_110947

Img_0772
接続情報画面です。WiFi接続のMACアドレス、IPv4アドレス、IPv6アドレスが表示されます。ちゃんと社内のLANはIPv6も使えるようにしているので、IPv6アドレスはリンクローカルとグローバルの2つが表示されています。さらに、3G接続のMACアドレスと、隠れてますがIPv4アドレスも表示されます。ソフトバンクさんがIPv6アドレスも配布してくれればIPv6アドレスも表示されますが、今のところ配ってくれないので出ません。。
なお、無料状態では、当社の不正接続/排除システム:IntraGuardian2の広告が表示されます。邪魔だと思う人は、115円で消せます。そうすると作者の彼のところに70円入りますが、彼はIntraGuardian2関連のリーダーでもあるので、広告を見てIntraGuardian2が売れてくれた方がうれしいかも!?

Img_0768
続いてアドレス計算ツールです。ネットマスクが/24とか8の倍数であれば簡単ですが、そうでない場合は意外と面倒なので、こういうツールが欲しいと彼にリクエストしたのでした!当社のグローバルセグメントを計算してみたところです。

Img_0769
こちらはOUI検索ツール。MACアドレスからベンダーコードを検索して表示してくれます。IntraGuardian2では元々こういう機能が備わっていますが、これも外出中などにはとても便利!

Img_0770
ヘルプ画面です。サポートサイトは作者のブログに飛びます。このアプリのリリースまでの過程も書かれていますので、是非読んでみてください。

Img_0771
なお、「購入する」を押すと、このような確認画面が出て、「購入する」を押せば広告が消せます。

彼はiPhoneもiPadも愛用してますので、リクエストすればいろいろ追加機能など作ってくれることでしょう!

Comment(4)